« THE STARS SHINE DOWN | トップページ | オニグルミ »

2005.08.04

樹木の脱皮

うちのマンションの街路樹にモミジバスズカケノキがあるのだが、こいつが今さかんに脱皮している。樹木が脱皮するなんてこれまで思いもしなかったのだが、樹皮が盛大にはがれてゆくさまを見ると、「脱皮だな。こりゃ」と自然に感じられたのである。甲殻類やヘビなどと同じ脱皮だ。これは。大きくなるためには古い殻を脱ぎ捨てて新しく柔らかい殻に着替えるわけだ。木も生長して幹が太くなっていくにつれ一番外側の樹皮も更新される必要がある。木によってそれが樹皮の特徴となるわけだ。似た樹皮を持つサルスベリも同様に脱皮するものと思うが、そちらはまだはっきり見たことは無い。

IMGP1574 IMGP1576 IMGP9719

|

« THE STARS SHINE DOWN | トップページ | オニグルミ »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513/5309251

この記事へのトラックバック一覧です: 樹木の脱皮:

« THE STARS SHINE DOWN | トップページ | オニグルミ »