« ラドラム再び | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#5 »

2005.10.05

利き腕調査

自分は右利きである。うまれてこのかた右利きとして生きてきた。腕組みをすると右腕が上に来るし、両手の指を組み合わせると右の親指が上に来る。食事も筆記具も右手で持つ。ただ野球をするときは右投げ左打ちである(機会はないが)。いや正確には右投げ両打ちだ。

ところが最近気づいたのだが、自分は通勤時に改札を通るときにSUICAを左手でかざすのであるが、ほとんどの人たちは右手でかざしている。左手でやると身体をひねるので多少姿勢が不自然かなとは思うが特に不自由はしていない。バッグを右手に持つから、自由な左手でSUICAを持つわけだ。

そこで左手と右手の役割分担をちょっと調べてみたところ以下のようになった。
だから、どーだというわけではないが、しばらく家族も含めて観察してみようと思う。

左手

ケータイを持つ、ボタンを押す
改札でSUICAをかざす
バットを振る
ドアの取っ手を開ける
傘を差す
玄関の鍵を開ける・閉める
小銭入れから小銭を取り出す
自販機にコインを入れる
トランプを切る

右手
字を書く
箸を持つ
はさみを使う
バッグを抱える
ボールを投げる
バットを振る
小銭入れを持つ
マウスを操作する
コンタクトレンズを入れる・外す

|

« ラドラム再び | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513/6264829

この記事へのトラックバック一覧です: 利き腕調査:

« ラドラム再び | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#5 »