« お前が住んでみろ | トップページ | 北の丸公園から走って帰る »

2005.11.23

靖国参拝と韓流とケヤキ

IMGP3476

靖国神社に参拝してきた。これで生涯二度目。休日ということもあってかやや人出が多いようだった。外国人も多かった。なにかのウォーキング大会のポイントになっているようで同じゼッケンのウォーカーが大勢参拝していた。菊のご紋というのは花弁が18枚あるものと思っていたが、16枚なのだろうか?桜の紅葉が美しかった。

IMGP3482 IMGP3488 

日本武道館に近づくにつれ女性が目立ってきてだんだんものすごいことになってきた。実は地下鉄の九段下駅を降りたときから、女性が多いなぁとは感づいてはいたのだが。見ると韓流スターの公演があるらしかった。柳時元リューシウォンというらしい。ざっと20代から上は60代ぐらいの女性がほとんどだ。あたりのトイレというトイレが長蛇の列となっていた。もちろん女性用ですが。韓流ってこんなにスゴイのかぁ!子連れのお母さんも居たけど、大丈夫なのだろうか?(何が?)

IMGP3491 IMGP3492

北の丸公園では紅葉が楽しめた。左のケヤキ二本組は右側の木のほうは葉の色が褐色で紅葉というよりも枯れていると思われる。左側は黄色に紅葉している。場所が近いせいで二本で一組のような樹形となっている。右の写真のケヤキは遮る物が無く自由にのびのびと育った樹形。日当たりが良く全方位によく繁栄している。この場でどのような歴史を見てきたのかは分からないが、一本の樹木として最高の人生を謳歌しているように見えた

快晴でやや暖かい晩秋のひと時でした。

|

« お前が住んでみろ | トップページ | 北の丸公園から走って帰る »

寺社巡り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513/7286203

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国参拝と韓流とケヤキ:

« お前が住んでみろ | トップページ | 北の丸公園から走って帰る »