« 冬の必需品 | トップページ | RAGE OF ANGELS »

2005.11.20

落ち葉の季節

IMGP3458

新治市民の森落葉の季節になった。11月19日に自然観察にいった。寒いせいか、あまり野鳥は見られなかったが、ヤブでチャッチャッと警戒するウグイスらしきの気配を感じたのでその場に座り込んでしばらく息をひそめ、双眼鏡で静かに探していたらヤブの中を動き回るウグイスを発見。じっと観察しているとガを捕らえたり落としたり食べたりしていた。異常に動きが速く、本当に一瞬たりとも落ち着かない。翼をぶるっと震わせて辺りを(というか自分をだが)チラ見しては体の向きを変え、視線をあちこち動かしてはガをついばむという、なんとも忙しい鳥だった。約5分ほども観察していただろうか、見ていて気づいた。ウグイスって体の滑らかな感じから、どうもネズミに似ていると。この場にデジスコを持っていたとしてもうまく撮れないだろう。写真図鑑に生き生きとしたウグイスの写真が掲載されているがどうやって撮ったのだろうか?

あちこち歩き回るといろいろな色や形の落ち葉が敷き詰められていた。クヌギは黄色、ハリギリは黄緑、コナラはオレンジ色がかった淡褐色、サクラは赤褐色。シラカシも多かったが撮影しようとする気が起きないほど地味だった。ホオノキはなんだかきたならしい感じだ。とにかく色彩豊かな秋の色色が楽しめた

IMGP3400 IMGP3415 IMGP3427 IMGP7547

IMGP3393

|

« 冬の必需品 | トップページ | RAGE OF ANGELS »

新治市民の森」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ここに来ると、まるで、はるきょんさんと一緒に森を歩いているような
そんな錯覚さえしてしまうほど伝わってくるものがあります。
今は色彩豊かな晩秋の森ですが
これからの冬枯れの季節もまた素敵でしょうね。

投稿: bikki | 2005.11.20 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513/7229358

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉の季節:

« 冬の必需品 | トップページ | RAGE OF ANGELS »