« ケヤキの実 | トップページ | しろしいお話 Skipping Christmas »

2005.12.05

覚えていますか一年前のこと

ちょうど一年前中学一年生の娘の社会の中間テスト対策で作ってやった時事問題とその答えです。こうしてみてみると、なんか今となっては懐かしいような気がします。そうそう、キャベツが高かったなぁ。オリンピックでは金メダルラッシュだったなぁ。

...もう忘れていました。
...こうして歳をとっていきます(笑)

問題編
1.腎障害の患者が食べて急性脳症で死亡する事故が相次いでいる食用キノコは何か?
2.大統領選で不正が行われたとして野党が結果を受け入れ拒否してもめている国は
3.ロシアで小学校で数百人もの人質が殺害された学校占拠事件がおきたのはどこ?
4.自由貿易協定のことをアルファベット三文字でなんと言うか
5.日本がFTAを結んだ相手国を述べよ
6.東シナ海の日本の経済的排他水域のすぐ近くで中国が開発しているのは何?
7.アジア太平洋経済協力会議を略してアルファベット4文字でなんと言うか。
8.それはどこで開催されたか?
9.イラク駐留のアメリカ軍が武装勢力の一掃のために攻撃したイラク中部の都市名は?
10.新潟県中越地震で大きな被害を受けた主な村や町の名前をみっつあげよ
11.イラクの復興支援のために自衛隊が駐留している都市は?
12.プロ野球に新規参入を希望した企業をふたつあげよ
13.プロ野球の選手会長で、初のストの突入などで機構側と交渉したのは誰?
14.最近新札となった一万円札、五千円札、千円札の顔は誰か?
15.パレスチナ解放機構の議長で最近亡くなったのは誰?
16.アフガニスタンの大統領は誰
17.最近、葉物野菜が値上がりしているのはなぜ?
18.最近噴火し首都圏にも火山灰を降らせた山は?
19.電話でうその話で人をだまして金を指定口座に振り込ませる詐欺のことを何という?
20.今年横浜市で開通した地下鉄は何線?どこからどこまで?
21.アメリカ大統領選で勝ったのは誰?負けたのは誰?それぞれ何党?
22.ロシアの大統領は?
23.北方領土の四島の名前は?
24.中国の首相は誰?
25.中国の国家主席は誰?
26.韓国の大統領は誰?
27.今年の秋、山から出てきて人を襲うなど害をなして問題となっているいる動物は
28.今年のオリンピックはどの国のなんという都市で開催されたか
29.今年のオリンピックで金メダルを取った日本人選手を3名あげよ

...

回答編
1.スギヒラタケ
2.ウクライナ
3.北オセチア共和国
4.FTA
5.シンガポール、メキシコ
6.ガス田
7.APEC(エイペック)
8.チリのサンディアゴ
9.ファルージャ
10.山古志村(やまこしむら) 小千谷市(おじやし)  魚沼市(うおぬまし)
11.サマーワ
12.楽天 ライブドア
13.古田敦也選手(ふるたあつや)
14.福沢諭吉 樋口一葉 野口英世
15.アラファト議長
16.カルザイ
17.台風の大雨で農作物が被害を受け収穫が少なくなったから
18.浅間山
19.オレオレ詐欺
20.みなとみらい線  横浜から元町・中華街まで
21.ブッシュ 共和党 ケリー 民主党
22.プーチン大統領
23.国後島(くなしり) 択捉島(エトロフ) 歯舞島(はぼまい) 色丹島(しこたん)
24.温家宝(ウェン・チアパオ)(おんかほう)       
25.胡錦涛(フー・チンタオ)(こきんとう)
26.盧武鉉(ノムヒョン)
27.クマ
28.ギリシャ  アテネ
29.金メダリスト
▽陸上
 男子ハンマー 室伏広治
 女子マラソン 野口みずき
▽水泳
 男子100m平泳ぎ 北島康介
 男子200m平泳ぎ 北島康介
 女子800m自由形 柴田亜衣
▽体操
 男子団体 塚原直也・水鳥寿思・鹿島丈博・米田功・冨田洋之・中野大輔
▽レスリング
 女子フリー55kg級 吉田沙保里
 女子フリー63kg級 伊調馨
▽柔道
 男子60kg級 野村忠宏
 女子48kg級 谷亮子
 男子66kg級 内柴正人
 女子63kg級 谷本歩実
 女子70kg級 上野雅恵
 女子78kg級 阿武教子
 男子100kg超級 鈴木桂治
 女子78kg超級 塚田真希

|

« ケヤキの実 | トップページ | しろしいお話 Skipping Christmas »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513/7474857

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えていますか一年前のこと:

« ケヤキの実 | トップページ | しろしいお話 Skipping Christmas »