« 【スカイソフト】●●●●●様へ緊急のご連絡 | トップページ | 銭湯ラン鶴見川経由鷲の湯まで »

2006.01.27

横浜瀬谷八福神巡り

IMGQ14377

以下はちょうど一年前の記録。初めて七福神を巡ったときのもの。(正確には八福神だが。)この八福神は相鉄がフィーチャーしていて、スタンプブック(300円)を買うと横浜から瀬谷までの往復切符が割引で400円となる。ことしは1月31日まで発売とのこと。

その日は天気がよく気温も低くなく散歩には最適な日和だった。だが、ぬくぬくのコートを着ていったため、歩いているうちに暑くなって汗をかき、コートは持ち歩くはめになり往生した。(これは博多弁かも。大変苦労したという意味です)自分は全部歩きとおしたが、かなり距離があり、一部バスを利用するのがお勧めである。ルートについてはスタンプブックに詳しく説明があり、親切にできている。デジカメのタイムスタンプを調べると1045時から1445時ぐらいまでかかっているのでちょうど4時間だ。真冬でも快晴で気温が低くなければ分厚いコートは要らない。ペットボトルは欲しい。この辺の加減が難しい勘どころだろう。八福神というのは通常の七福神にダルマ大師が加わっているからである。自分は神社やお寺の正面にある大きなかめのようなもの(なんというのものか分かりません。追記:香炉というらしい)が妙に好きである。鬼や亀がおしつぶされそうになりながら重そうに背負っていたりする。銅の緑青であろうか、なんだろうこの重厚な質感は。鈍い青緑色のかめは必ず撮影してしまう。とにかく記念すべき初の七福神巡りの記録である。

★横浜瀬谷八福神
ダルマ大師 臨済宗建長寺派相澤山  長天寺  横浜市瀬谷区相沢4-4-1
IMGP8509

IMGP8506 IMGP8507

大黒尊天   日蓮宗蓮昌山    妙光寺   横浜市瀬谷区上瀬谷町8-3
IMGP8522

IMGP8520

恵比寿神   浄土宗慈光山    善昌寺   横浜市瀬谷区竹村町1-14IMGP8526 IMGP8528 IMGP8529

布袋尊    真言宗豊山派猿王山 西福寺   横浜市瀬谷区橋戸3-21-2
IMGP855 IMGP8588

毘沙門    曹洞宗瀬谷山    徳善寺    横浜市瀬谷区本郷3-36-6IMGP8565

IMGP8567 

弁財天   高野山真言宗瀬谷山  寶蔵寺 横浜市瀬谷区瀬谷5-36-14
IMGP8578 IMGP8584 IMGP8576

福禄寿    日蓮宗白東山    宗川寺   横浜市瀬谷区北新26-13IMGP8606

IMGP8601 IMGP8599
寿老人    徳善寺別院    全通院勢至堂 横浜市瀬谷区下瀬谷1-29-10IMGP8613 IMGP8614

|

« 【スカイソフト】●●●●●様へ緊急のご連絡 | トップページ | 銭湯ラン鶴見川経由鷲の湯まで »

ウォーキング」カテゴリの記事

寺社巡り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すご~い!!
ほんとに迫力がありますね~!

投稿: レオ | 2006.01.29 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513/8370944

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜瀬谷八福神巡り:

« 【スカイソフト】●●●●●様へ緊急のご連絡 | トップページ | 銭湯ラン鶴見川経由鷲の湯まで »