« 初めてのデジスコ@鶴見川 | トップページ | 横浜港北七福神巡り »

2006.01.02

正月のしきたり

IMGQ14073

謹賀新年

今年が良い一年となりますように。

初詣に行ってきた。熊野神社は何年も参っているが毎年参拝の列が長く、一時間ほども並ぶことがある。寒いなか辛いので、今年はちょっと早めに出かけてみた。30分ほどの違いだったが驚いたことに行列整理がなく、自由に参拝することができた。なかなか幸先が良いわい。娘の受験がうまくいくようにというのを含めて家族の幸せを祈願した。いつものように古いお札やお守りを返し、新しいものを買ってくる。ほぼ同じものだからものだけ見れば何をしに行ったか分からないようなものだ。しかし、新しい気持ちで授かってくるわけでそこが違う。ちなみに帰りがけには昨年までと同じような行列ができていた。

参拝のあとでいつものところで家族四人で食事をし、いつもの店でケーキを買って帰る。この正月の家族の行事があと何年続くだろうか。

|

« 初めてのデジスコ@鶴見川 | トップページ | 横浜港北七福神巡り »

寺社巡り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513/7966454

この記事へのトラックバック一覧です: 正月のしきたり:

« 初めてのデジスコ@鶴見川 | トップページ | 横浜港北七福神巡り »