« 真っ赤な空 | トップページ | 勝手に七福神@小机 »

2006.02.06

川崎市中原区寺社巡り

IMGQ14517

土曜日の夜、川崎の七福神を巡ろうと考えていたのだが地図を検討してルートを考えるうちに、七福神以外にもたくさんのお寺や神社があることに気づいた。七福神はとっくに終わっていてどうせ普通に参拝して写真撮ってくるだけなので、それならば七福神対象の寺社に限ることもなかろう。七福神のルートをちょっと変えるだけで実に多くの寺社を回ることが出来そうだ。中原街道が通っているせいかその周辺には寺や神社が集まっている。地図上を眺めながらしばし遊ぶ。これが楽しい。国土地理院の2万5千図に寺社をポイントする。国土地理院の地図には寺や神社はかなり忠実に記されている。が、名前まではない。小さな紙に寺社名を順番にメモっておく。デジカメの電池の充電を必要以上にしておく。

2006/2/5(日)
さて、当日は快晴。なんと夜の間に雪が降っていてうっすらと積もっているではないか。ハクキンカイロや地図、大量の十円玉を用意して出かけた。気温が低く、北風あり。

元住吉駅からスタートし寒い中をゆるゆると歩き賽銭を投げ、参拝をし、写真を撮り、次の箇所までのルートを確認してはまた歩き出す。前半はほとんど馴染みのない街だった。手袋をしてくればよかった。デジカメを持つ右手が特に凍えた。夢見ケ崎動物公園という高台にある公園は動物園になっていて(無料)いろんな鳥やら動物がいた。子どもが動物園に興味を示さなくなって久しい自分としては新鮮な場所だった。はるか西に富士山がくっきりと見えていた。

新川崎鹿島田などを通る。そこから北上し多摩川南武沿線道路の間の交通量の少ない旧街道風の道を辿る。ときおり風呂屋の高い煙突があり、銭湯健在をアピールしている。閉湯しないでくれよ。下沼部小学校の脇で、なんとが咲いていた。梅ではなくて桜だ。どうみても桜だ。なんてことだろうか。逆に梅の花は一度も見なかった(ように思う)。川崎フロンターレのポスターがあちこちに貼ってあってBORN TO WINと書いてあるのが後で分かったのだが、初めはBORN TO までしか見えなかった。が、その瞬間、頭の中に内蔵のiPODミニミニが反応しBORN TO BE WILDががんがん鳴り響きはじめ、これ以降ずっと鳴り止まなかったのであった。Steppenwolf。古い、が、音も歌詞もカッコイイ。ゆるゆると歩きながらこんな音楽を聴いていた(頭の中で)なんてヘンな感じであった。やってることと頭の中が違いすぎ。

新幹線をくぐった先の大楽院は七福神も祭っていた。さらに水子地蔵もありで派手な寺だ。そこからは西に転じる。新丸子駅を通り過ぎ、小杉御殿町という風流な地名の街を歩く。ここは中原街道沿いだ。西明寺で境内に座り込んで作業着姿で休憩していた高齢の女性に会釈をして通り過ぎようとしたら、「今日は暖かいねぇ」と言われ、半ば凍えていた自分は驚いて絶句してしまった。陽だまりで風の当たらない場所にじっと座っていればけっこう暖かく感じるのだろう。

西明寺から多聞寺までの間はけっこうこまかい道をなかば迷いながら歩いた。川崎の町並みは、太い道に対して、細い道が斜めに通っていて、本当に迷いやすい。地図を見ながら五感六感をフルに働かせながら次の寺社を探す。大木、お墓、長い塀、大きな屋根、線香の香り、幟、鳥居など何でも手がかりにした。

しかし、本当に迷ったのは一箇所。多聞寺と宝蔵寺の間だ。計画道路らしき大工事がされていて従来の道がまったく分からなくなっていた。真新しいマンションがたくさん出来ていて地図とちっとも合わない。宝蔵寺を見つけたときはほっとした。別の意味でもピンチを迎えていたので本当に嬉しかった。トイレがあって。(笑)

武蔵新城から南下したところにある全龍寺は一番おしゃれで自分の趣味に合う寺だった。不許軍酒入門山とかいう文字もいい味出していた。そこからは東に進み武蔵小杉駅を目指した。最後に市ノ坪神社をゲットし、無事予定通りに完了。ゆるゆる歩いたせいか時間の割には疲労感はそれほどでもなかった。が元住吉駅まで歩こうという気はおきなかった。小杉駅前で遅い昼飯を食べ、冷え切った体を温めた。(あまり温まらなかったが)

今回少し注目していたのだが、立派な大香炉はほとんどなかった。かわりに屋根から垂れてくる雨を受ける壺?がかなり立派な寺が何箇所かあった。以下は寺社のリスト。お暇である程度体力のある方は挑戦してみませんか?

0 東急東横線元住吉駅 1000時スタート
1 住吉神社    駅のすぐ横
2 妙海寺       なんと本殿が工事中だった
3 大楽寺       ここは七福神布袋尊 一度通り過ぎてしまった
4 観音寺       門が閉まっていたので横の小さな門から入った
5 天照大神    「あまてらすおおみかみ」と読むのだろうか
6 浅間神社    動物園の中の小さな神社
7 熊野神社    動物園と寺社がどうしてこうもくっついているのか
8 了源寺       ○○山は何とかいてあるのか読めず
9 寿福寺       篆刻風の字体はなかなか良し
10 浄蓮寺       常教山と書いてあるのだろうか
11 称名寺       ここは平間山称名寺というらしい
12 法安寺       ロックされていて入れず
13 西福寺       涼栄山西福寺らしい
14 八幡神社    赤ちゃんを抱いてお参りしている親子がいた
15 法田寺       すがり日蓮像の前に大香炉があった
16 無量寺       境内で和尚さんが子供を遊ばせていた 七福神寿老人があった
17 神明大神    無量寺の脇から長い参道を通って入る
18 日枝神社    境内にちゃんと樹があった
19 大楽院       七福神の恵比寿様があった
20 西明寺       龍宿山西明寺 等々力サッカー場のすぐ近く 七福神大福天があった
21 泉澤寺       中原街道沿い
22 高元寺       裏のフェンスあたりから入る 駐車場?の工事中
23 長福寺       クスノキがよく繁っていた
24 神明神社    なかなか場所がわかり辛かった
25 常楽寺       南無薬師如来という幟がたくさんあった
26 春日神社    常楽寺のお隣
27 多聞寺       立派な構え 七福神毘沙門天があった
28 宝蔵寺       弁天さまがあった 一番上の写真で七福神が船にのっているのもここ
29 正受寺       十三段の塔がデンとあった
30 安養寺       七福神福禄寿があった 天輪山案養寺 大香炉があった
31 又玄寺       武蔵新城駅そば なんか取り付く島無し
32 新城神社    境内の集会所?でなにやらの練習で数人が妙なポーズで固まったままだった
33 全龍寺       美意識を感じる境内
34 大豆神社    武蔵小杉駅近く 中原街道沿い
35 安楽寺       曹洞宗 向○山安楽寺
36 大乗院       今井山大乗院
37 東福寺       真言宗智山派西光山東福寺 
38 市ノ坪神社   東横線の線路脇すぐにあった。
武蔵小杉駅  1620時ゴール

距離   23.0km
タイム 6時間20分
寺      26
神社  12

以下写真1~38の順

IMGQ14400 IMGQ14404
1 住吉神社                                   2 妙海寺

IMGQ14409 IMGQ14414
3 大楽寺                                     4 観音寺

IMGQ14418 IMGQ14420
5 天照大神                                  6 浅間神社

IMGQ14421 IMGQ14423
7 熊野神社                                  8 了源寺

IMGQ14426 IMGQ14431
9 寿福寺                                   10 浄蓮寺

IMGQ14434 IMGQ14437
11 称名寺                                  12 法安寺

IMGQ14439 IMGQ14442
13 西福寺                                  14 八幡神社

IMGQ14444 IMGQ14450
15 法田寺                                  16 無量寺

IMGQ14457 IMGQ14461
17 神明大神                                18 日枝神社

IMGQ14470 IMGQ14473
19 大楽院                                  20 西明寺

IMGQ14483 IMGQ14485
21 泉澤寺                                  22 高元寺

IMGQ14491 IMGQ14495
23 長福寺                                  24 神明神社

IMGQ14496 IMGQ14498
25 常楽寺                                  26 春日神社

IMGQ14507 IMGQ14514
27 多聞寺                                  28 宝蔵寺

IMGQ14521 IMGQ14528
29 正受寺                                  30 安養寺

IMGQ14530 IMGQ14531
31 又玄寺                                  32 新城神社

IMGQ14542 IMGQ14544
33 全龍寺                                  34 大豆神社

IMGQ14550 IMGQ14552
35 安楽寺                                  36 大乗院

IMGQ14557 IMGQ14561
37 東福寺                                  38 市ノ坪神社

|

« 真っ赤な空 | トップページ | 勝手に七福神@小机 »

★特選記事★」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

七福神」カテゴリの記事

寺社巡り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

地図を見ながらのコース検討は楽しいですよね。
元住吉から多摩川へ向かうエリアに、たくさんあるんですね。しかも、38寺社、23km!いつか挑戦・・・できたら良いなって感じです(笑)

投稿: 小鉄 | 2006.02.08 11:15

小鉄さん。
どもども。準備と実行は楽しいです。ですが、その後が大変です。大量に撮った写真の整理。文章を書くのはもともと苦手ですし、かといって時間を空けると忘れてしまうので早めに書きとめておかないといけないし。写真の選択やサイズ変更も面倒だし、アップロードも面倒だし、もう本当に何のためにやってんだか?とか思ったりします。
当日は肉体的ダメージはありませんでしたが、月曜日火曜日には膝の裏にかなりの筋肉痛が来ました。(笑)

投稿: はるきょん | 2006.02.09 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513/8534063

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎市中原区寺社巡り:

» コストコ 川崎 7月12日オープン(予定) [WE LOVE 川崎]
いよいよコストコ 川崎が7月12日にオープン(予定)します!コストコ 川崎のサービス内容です [続きを読む]

受信: 2007.06.25 00:12

« 真っ赤な空 | トップページ | 勝手に七福神@小机 »