« 現世の桜 | トップページ | 亀甲橋往復ラン »

2006.04.07

疲労困憊のうちに

新年度の始まりにともなう激務(^^; のため今週は疲労困憊状態。やっとのことで金曜日の仕事を終え家に帰ってきたところ。毎日朝の出勤時に職場までの間で身近な自然をチラと観察してゆくのが精一杯。

この一週間でドウダンツツジがいきなり咲き出した。可憐な小さな花が開いている。サラサモクレン大きな白い花が開いていた。カツラの新葉がほぼ出そろった。クスノキの古い葉が赤変し(いわゆる紅葉だな)いっせいに落ちた。(もしかしたら先に落ちて残った古い葉が赤変したのかも知れないが。)レンギョウの黄色い花が開いたと思ったらすでに緑の葉の方が優勢になっている。モミジバスズカケノキは相変わらず新葉はでていない。ケヤキの新葉が日当たりの良い所から順に開いている途中。

ベランダではチューリップが開いた。コナラのドングリから芽がどんどん伸びて一気に生長中。ホウレンソウに花芽が出て、いわゆるトウ立ちになってきてそろそろ最後の収穫をせねば。

朝のベランダの水遣りと出勤途中のほんのかすかな自然観察が心の支えの一週間だった。ふーっ。

|

« 現世の桜 | トップページ | 亀甲橋往復ラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現世の桜 | トップページ | 亀甲橋往復ラン »