« 春の北鎌倉散策 | トップページ | 新治市民の森で歌う鳥 »

2006.05.04

近所にブナ?

Imgq14304

先日PCの写真のフォルダーを調べたら結構面白いのではと書いたので、ちょっと不明種のフォルダーを見ていたらこれを発見。2006年1月15日0923時撮影。同日の0920時に近所の不明種を撮影しているので、その3分後だ。葉脈に沿って波うっていること。周囲が波型の鋸歯をしていること。この時期に枯れている落葉樹である(落葉はしていないが)こと。これらの特徴からこれはブナではないかと思う。なに!?うちの近所にブナがある?もしかするとイヌブナかも。いずれにしても自生はありえないので植えられたのだろう。必死に記憶を辿るが場所を思い出さない。その日は恩田川源流までの往復ランをしているが。どうしても思い出さないのでママチャリで現場に出かけてみた。例の不明種を観察してから周囲をうろうろするがブナは見つからない。どうして?しかたなく帰宅するが、途中でアラカシの木にアゲハが止まっているのを発見したので撮影。カラスアゲハの♂。時期からして春型であるとは思うが、後翅の赤が少ない点、青が無い点を含めて春型か夏型かは不明。(最近、昆虫系の写真が多いなぁ)

Imgq20482

|

« 春の北鎌倉散策 | トップページ | 新治市民の森で歌う鳥 »

チョウ」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鴨居近辺事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の北鎌倉散策 | トップページ | 新治市民の森で歌う鳥 »