« 近所にブナ? | トップページ | 能見堂赤井温泉 »

2006.05.05

新治市民の森で歌う鳥

Imgq20523

本当は早朝から行きたかったが、寝坊したのでいつもの時間となった。10時到着。大正池もどき(面倒なので正式名称を誰かつけて欲しい)にはいつもの面々が。今日は休日とあって人数が多いようだ。さっそくオオルリポイントに向かうが、どうも様子がおかしい。声が聞こえてこない。ま、気長に粘りましょうということで手ごろな場所に座り込み、耳を澄まし、目を凝らして約一時間。途中が来たので長袖シャツを上から羽織る。気がつくとアリの行列がシューズの上下を行進していた。ウグイスホーホケキョシジュウカラツーピーツーピーコゲラのドラミング、メジロちーちーヤブサメシーシーシーシーヒヨドリピーピョロピョロ、上空をツバメちゅるちゅる。そして、聞いた事の無いさえずりが一度。変わったパターンで外来種かもしれない。鳥の声を聞きながら湿っぽい林床に同化しているうちに、このまま死んでしまったら幸せだろうかなどという考えが頭をよぎった。キョッキョ!と強い声が響く。あ!アオゲラだ。耳を澄ましてあたりをつけ、杉林に垂直に立つ何本ものスギで視界をいくつかの範囲にわけて丹念に双眼鏡で探す。体を左右に少しずらして死角に隠れていないか探す。範囲をずらしながら finite covering で視界を走査する。時折移動しているようで、そういう場合は双眼鏡を使わないで肉眼で見ていたほうが移動する姿を捕らえ易い。が、それでは視界に入っているものを見つけられない。ジレンマに陥りながら双眼鏡を使ったり肉眼で探したりしながら探すこと約10分。やっとスギの木に縦に止まる姿を発見。灰緑色のアオゲラだ。が、1秒ほどで飛んでしまう。結構な距離を移動し、もう二度と視界に捕らえることは出来なかった。ときおりオオルリの声が遠くで聞こえた。デジカメに録音機能があるのを思い出し、ちょっと使ってみる。が、録音始めるとさえずりが止むし、停止させると鳴き始めたりするで、なかなか難しい。ヤマガラニーニーニー。座り込んでからそろそろ一時間経つので、ゆっくり立ち上がり移動する。コジュケイが遠くで鳴く。尾根道に上がり丸山方面に行く。今日は広場に人が結構居る。自然観察路をぐるっと巡って戻る。

駐車場で顔と手を洗う。見上げるとカラスザンショウは先日に比べて葉を広げていた。あるポイントでキビタキらしき声がした。ポッポロピー。ポッポロピー。ゆっくり近づいてゆく。樹冠部にいるのか冠内にいるのか、判別できない。しかし声は近い。ときどきコジュケイのパターンを取り入れている。息を凝らして相当探したあと、やっとオレンジっぽい黄色の胸をした美しい小鳥を発見!オオルリと同じようにひたすらさえずっている。姿を見たので今度は録音してみた。風が強い。遠くからざわーざわーという波が近づいてきて頭上を通り過ぎ、遠ざかって行く。波と同じだ。しばらくキビタキとともに至福の時を過ごす。オオルリとキビタキはやはり姿と声ともに素晴らしいトップアイドルだ。

Imgq20505

追記:このキビタキは双眼鏡+コンパクトデジカメの押し当てで撮りました。

池に戻ると例の面々がまだ居た。しばし情報交換。同じ場所に5時間も粘って一つの鳥を狙うのはどう考えても自分にはできない。イヌブナをちょっと撮影して池ぶち広場に戻る途中のせせらぎにトンボを発見。黄色と黒の精悍な顔?つきだ。後で調べたらヤマサナエというのに一番近いのではないかと思う。結局5時間半を森で過ごして今日も満足してご帰宅。

あと可憐な草本があったので撮影してみた。

Imgq20509

追記:ギンランらしいです(Thanks to 小鉄さん)

野鳥:
スズメ、ツバメ、ホオジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラス、アオゲラ、コゲラ、コジュケイ、キビタキ、オオルリ、カルガモ、カワセミ

|

« 近所にブナ? | トップページ | 能見堂赤井温泉 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。新治の森、通ってますね(笑)
白い花はギンランでしょうか。
サナエトンボがもう居ましたか~。鮮やかな黄色。綺麗に撮れていますね。

投稿: 小鉄 | 2006.05.05 18:52

小鉄さん、ギンランの情報ありがとうございました。こういうキーワードが与えられるだけで直ぐに調べられるのがインターネットのすごいところ。あちこちのページで確認できました。また教えてくださいね。

投稿: はるきょん | 2006.05.06 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近所にブナ? | トップページ | 能見堂赤井温泉 »