« ヤケヤスデ | トップページ | カノコガ »

2006.06.20

サクラの実のジュース

Imgq21715

これも四季の森公園で撮影。ヤマザクラの根元に落ちていた実にストローを刺してジュースを飲んでいたナミヒカゲ。しばらく観察、撮影していたがなかなかしぶとくずっと吸い続けていた。サクラの落ちた実が醗酵して美味しくなっているのか?たくさん実が落ちていたので試してみようかとチラと思ったが、やめといた。
チョウの顔を正面からまじまじと見たことはないが、こうしてパソコンで見るとヘンな顔である。ストローのような口の両側にある縦筋はいったいなんであろうか?鼻の穴に一瞬見えて笑いそうになった。また、上翅の一番上にほんの小さな爪のような形が見えているがこれもいったい何であろうか?ジャンボジェットの翼の先端にある風切のような効果でもあるのだろうか。それとも飾りか?図鑑にはそのような図も解説もない。

Imgq21711

|

« ヤケヤスデ | トップページ | カノコガ »

チョウ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤケヤスデ | トップページ | カノコガ »