« 悲しい目のチャバネアオカメムシ | トップページ | タマナギンウワバ »

2006.06.30

元気の無いノコギリカミキリ

Imgq21991

鴨居原市民の森北地区にて撮影。ノコギリの和名の元となったごつい触角はカミキリの仲間では短い方であろう。レーダードームのような複眼がふたつ上を向いて並んでいる。これでちゃんと見えているのだろうか?黒い体には特徴的な色は無い。形態的な特徴は胸部の横にある三つの突起であろう。トゲのようなものが見えているのがお分かりだろうか。このまがまがしい姿とは裏腹にこいつは妙に動かず元気が無かった。眠いのであろうか?元気出せ!元気を!ノコギリカミキリだろうが!などと無理に励まそうとしてしまった。ノコギリカミキリだって元気の出ないときもあるんだよね。

|

« 悲しい目のチャバネアオカメムシ | トップページ | タマナギンウワバ »

カミキリ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鴨居原市民の森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悲しい目のチャバネアオカメムシ | トップページ | タマナギンウワバ »