« 所変われば色変わる? | トップページ | それ冗談でしょ?>ジンガサハムシ »

2006.07.31

コナラの直根

Imgq23070

ベランダで育てているトロ箱のコナラとクヌギの異変に気づいたのが約3週間前。葉が茶色に変色しやがて枯れていった。最初は一株だったのがだんだん広がり、数株が被害にあっている。放っておくと全滅するかも知れないと思い、日曜日に思い切って処分した。抜いてみて初めて直根を観察することが出来た。その太さにまず驚いた。トロ箱の土の深さが約9cm。ご覧の通り下に伸びそこから直角に曲がっている。この直根の太さは一番太いところで約5mm幹は平均約1mm。ちなみに元気なコナラの幹は平均約2.5mm程度だった。制限がなければ直根はいける所まで伸びるのだろう。この太い直根が地面に深くもぐりこみ、さらにそれから横に広がる根と合わさって全体で土地をしっかりと掴むことで、いかなる地盤安定剤よりも効率的にしかもただで地盤を安定させ、地震や災害に強い土地を形づくるわけだ。スギやヒノキの針葉樹に比べて広葉樹は一般的に直根が太く、深くまで達するらしい(宮脇先生による)。コナラは落葉樹だが、タブノキやシラカシなどの常緑樹であればさらに、冬でも火事に強いというありがたい性質をもつ。

|

« 所変われば色変わる? | トップページ | それ冗談でしょ?>ジンガサハムシ »

サイエンス」カテゴリの記事

ベランダ園芸」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。

コナラ・クヌギ一部枯れたんですか。不思議ですね。
うちのコナラ・クヌギ・センダン・カキは深さ30cmぐらいの大鉢に植えて、もう5~6年経ちます。高さは40cm程度になりましたが、これ以上大きくならないようです。だんだん葉っぱが小さくなってきたので、ミニ盆栽にすることも考えています。今年発芽した、金芽柏は直径10cm程度の小鉢に植え替えました。直根が長く20cmぐらいあったので、鉢底でグルグルととぐろをまいています。鹿沼土に植えています。幼苗なので、新芽が金になりません。

では、また。

投稿: kangaroo | 2006.08.02 06:18

Kangarooさん、ようこそ。トロ箱へのばら蒔きだったのでこういう残念な結果になってしまいました。でも牛乳パックに植えたほうは問題なく育っています、コナラもクヌギも。で、ミニ盆栽ってのがだんだん魅力的に思えてきました。小さければいつまでも置いておけるし、なんと言っても世界に誇るべき日本の文化ですからねぇ。ちょっと調べてみようかなと(笑)。

投稿: はるきょん | 2006.08.02 18:26

ミニ盆栽、かわいいし美しいですよ。僕も最近魅せられています。盆栽も最近は、大型で高価なものは流行らないらしいです。ミニ盆栽、苔玉が流行ですね。

はるきょんさんのブログを見て、新治市民の森に行きました。

新治市民の森の近くにも、盆栽園ありましたね。中までは確認しなかったんですけど、大型の盆栽が置いてあるようでした。

寺家町四季の森ふるさと公園の近くの、セントラル・ガーデンにはミニ盆栽が多いですよ。ミニ盆栽用の小さな鉢も置いてありました。店で鉢や材料を買えば、作り方は「親方」がタダで教えてくれるそうですよ。

牛乳パックは、底に穴は開けてあるのですか? もし、水抜きの穴が無いのなら、根腐れしないように珪酸白土(ミリオンA)を底に入れたほうが良いかもしれません。
でも、紙だから千枚通しなどを使って、小さな穴をプスプスと底に開けたほうが早いですかね? 紙パックも意外と固そうだから、うまくいくか???

そういえば、僕もシラカシやマテバシイを、枯らせたことがあります。ドングリを蒔いて、2~3年育てて20cm丈ぐらいになったのですが、油断して冬に水やりを忘れ、枯らせてしまいました。

盆栽の本はいろいろ有るようですが、盆栽の作り方はなかなか見つからないです。秘伝なのでしょうか? ミニ盆栽でも作るのに、7年ぐらいはかかっているそうです。
盆栽にするのなら、小さな鉢に植え替えるなど、早めに手を打ったほうが良いと思いますよ。アッという間に背丈が伸びてしまいますから・・・・・。盆栽の作り方って謎です。ミニ盆栽よりも中盆栽ぐらいを狙ったほうが簡単かな、と考えています。

投稿: kangaroo | 2006.08.03 00:42

Kangaooさん、こんばんは。いろいろと情報をありがとうございます。そそられますねぇ、ミニ盆栽。牛乳パックには一応底に穴を空けてありますので水はけはいいと思います。水をやりすぎるとパックがふにゃふにゃしてくるので分かります。なので乾き気味にしています。そういえば先日戯れに植えてみたライチーが芽を出して喜んでいるところです。細い葉なんですよ。いろいろと育てたり枯れたりです。

投稿: はるきょん | 2006.08.03 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所変われば色変わる? | トップページ | それ冗談でしょ?>ジンガサハムシ »