« セアカツノカメムシ | トップページ | トウキョウヒメハンミョウ »

2006.07.14

アミガサハゴロモの幼虫

Imgq22295

セアカツノカメムシを撮影してたときにふと眼にとまったのがこれ。最初は綿毛かな?と思った。でもなんでこんなところに?でよく見てみたらなんとではないか。!ピンときた。これ氏原さんのサイトで見た覚えがあった。ベッコウハゴロモ(訂正:アミガサハゴロモ)の幼虫だ。お尻のあたりから真っ白い毛をパラシュートかなにかのようにふわふわさせている。その下にはご覧のような体が。ウーパールーパーかなにかのような奇妙な質感の虫。ベッコウハゴロモ成虫はガに似ているがガではない。でも見たら絶対にガだと思うのだろう。これは自分のプアな昆虫図鑑にも載っていた。幼虫は載ってなかったが。小さいのと真っ白い毛があるので露出がうまく定まらないので苦労して撮影していたが、近づきすぎた瞬間、コイツは驚くべきジャンプ力でピンッ!と数十センチほど飛び上がり1mぐらい先に着地した。ピンッと音がしたのだ。すごい瞬発力だ。落ちて行くときにふわふわと落ちたようには見えなかった。もう一度見つけて飛んでもらいたいと思ったのだが、二度と見つからなかった。残念!

|

« セアカツノカメムシ | トップページ | トウキョウヒメハンミョウ »

その他昆虫」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんにちは。これはスゴイですね!タンポポの綿毛みたい。昆虫の世界は奥が深いなぁ。黄色いヒルも強烈でしたし(汗)

投稿: 小鉄 | 2006.07.15 19:21

小鉄さんこんにちは。こんな変わった昆虫がいるなんて驚きです。実際に現場で発見した時、PC画面でクローズアップを見た時、そしてネットなどでその正体が判明した時の三度の楽しみがあります。気持ち悪いのも、かわいいのも、変なのもその楽しみに変わりはありません。でも暑いと外に出る気がなかなか起きません(笑)。

投稿: はるきょん | 2006.07.16 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セアカツノカメムシ | トップページ | トウキョウヒメハンミョウ »