« 食うものと食われるもの トラカミキリ | トップページ | スギ食うスジコガネも好き好き »

2006.07.20

フタスジモンカゲロウ

Imgq22783

本日、道志水源林ボランティアの帰りがけのどうし道の駅にて撮影。道志川のすぐ脇のサクラの樹の葉にとまっていた。こういうのはぱっと分からないので苦手。じっとしてピクリとも動かなかった。家に帰ってPCでじっくり観察した。まず、翅が2対あり上翅は大きく三角形、下翅は小さく半円形長く細い尾が三本あり、うちの一本が短い。触角が長いと思ったのだが、よく見ると脚が2対しか見えないので前脚だ、しかも色が黒っぽい。翅には脈がはっきりあり上翅の上縁がやや黒っぽい下翅の下縁に黒っぽい帯がある。体は淡い黄色で黒っぽい細い筋がねじのように巡っている複眼は黒っぽく大きい
...とここまで観察しても、何の仲間だかさっぱり分かりません。君はいったい誰?
でおもむろに図鑑をひも解くと...ウスバカゲロウ、カゲロウ、カワゲラ、トビケラあたりが近そうである。が、先ほど上げた特徴と前脚が長いということからカゲロウの仲間らしいあることは分かった。が、わが図鑑では掲載種が8種と少ないためピッタリの種は見つからない。しかたないのでネットで調査だ。カゲロウの専門のサイトはあるのだろうか。あるのだろうなぁ。
....30分経過....
あまりまとまったサイトはないようであるがフタスジモンカゲロウではないかというところまでは分かった。腹の筋なんかそっくりである、また胸がオレンジ色っぽいのもそっくりだ。がこの写真では翅の黒帯がない。
がしかしこちらの画像では全体にそっくりだ。説明もピッタリと一致する。
ということでフタスジモンカゲロウに決定と(祝)。
ネットで調べているうちにフライフィッシング用フライとしてこの姿はパクられているということも分かった。つまり川魚の大好きなエサなわけだ。えーっと、しかしフタスジってどの筋のことだろうか?

|

« 食うものと食われるもの トラカミキリ | トップページ | スギ食うスジコガネも好き好き »

その他昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
詳しくないのでわかりませんが
カゲロウって、トンボの仲間にも見えるし
蝶の仲間にも見えますね。
この写真など特にそう思います。

投稿: bikki | 2006.07.22 21:19

bikkiさんいらっしゃい。ヘンなのを調べるたびに思います。いろんな生き物がいるって。この写真を見ているうちに柔らかそうな腹のあたりが美味そうに見えてしまったりしまいました。こんなのがふらふら飛んでいたらツバメとしては絶好のエサですね...最近感覚がおかしいかも(笑)。

投稿: はるきょん | 2006.07.23 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食うものと食われるもの トラカミキリ | トップページ | スギ食うスジコガネも好き好き »