« ナガニジゴミムシダマシ | トップページ | いも虫3兄弟@徳生公園 »

2006.08.04

コナを吹いたオオシオカラトンボ

Imgq22997_2

新治市民の森いけぶち広場下の水場にたくさん飛び回っていた。こういう水色のトンボはいわゆるシオカラトンボだが、ネットでいろいろと調べたらオオシオカラトンボであった。後翅の根元が黒いのが識別ポイントらしい。大正池手前の看板にもおなじようなトンボがいた。よく見るとこちらもオオシオカラトンボ。元の色は黄色だがコナを吹くとこういう色になるという。そんなご無体な。だからトンボは特に苦手である。うちの図鑑では横から見た図が載っているのだが、色の変色がひどいのと写真の向きがいまいちで使えない。ま、今のところネットで調べるのが一番であるが、新しい図鑑を入手しようかな。

Imgq22997

Imgq23022

|

« ナガニジゴミムシダマシ | トップページ | いも虫3兄弟@徳生公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
写真も解りやすく配置されているし、記事も「なるほど」とうなづけるし、すごいなぁ。3日の七色の虫(名前が長いので)
もきれいでした。リッチな図鑑になるのですか?

投稿: shenmama | 2006.08.05 00:29

shenmamaさん、こんばんは。お褒めいただいてありがとうございます(笑)。いま保有している昆虫図鑑が子供用のもので1400種類ほど掲載されているのですが、なかなか調べ辛いのでトンボとか甲虫とか蝶とかのいい図鑑が欲しいです。これも物欲ですが(笑)。

投稿: はるきょん | 2006.08.05 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナガニジゴミムシダマシ | トップページ | いも虫3兄弟@徳生公園 »