« クモシリーズその1 | トップページ | 赤いクモ、黄色いクモ »

2006.08.24

カニグモ2種

Imgq23656

8月、四季の森公園にて。透けるように白いこのクモはアズチグモのメス茶色の三角形の顔?が不思議な感じ。お面をつけているように見える。お尻に乗っているのは小さな♂と思われる。交尾期にはこのように♂が♀に乗っかって移動するそうだ。それにしてもこのサイズの差は一体どういうことであろうか?♂はだいたい一人で生きて行けるのだろうか?心配になってしまう。真っ白く高貴な感じがするクモである。カニグモの仲間。

Imgq22737

カラカニグモ♀ではないかと思う。アズチグモと同じカニグモの仲間だ。ご覧のように第一第二脚が長く太く力強いのでカニのように見えるわしづかみにしそうな握力を感じる。カニグモには30種以上仲間がありその識別点がはっきりしないので確信はない。調べた限りではカラカニに一番似ているようだ。こちらは鶴見川の土手で。7月。

|

« クモシリーズその1 | トップページ | 赤いクモ、黄色いクモ »

クモ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ほんとにカニそっくりです。昨日の蜘蛛はよく見る色・形でした。話は横道にそれますが、クモについての諺がありましたね。朝のクモは~してはいけないとか何とか・・・・。こういう迷信めいた諺をたくさん聞いて育った私です(笑)。

投稿: bikki | 2006.08.24 22:38

bikkiさんこんばんは。bikkiさんと違って自分は、かなり人の話を聞き逃しつつ育ってしまったような気がします(笑)。これはうちの上の娘と下の娘の違いと同じような気がします。のほほんと育った長男・長女としっかりと目を見開いて育った次男・次女の違いでしょうか。もちろん自分は長男ですが。

投稿: はるきょん | 2006.08.25 22:00

こんばんは。
私も長女です。基本は「のほほん長女型」なんですが、「ちゃっかり次女型」だという方もいて、自分では無意識に使い分けているようです(笑)。

投稿: bikki | 2006.08.26 20:39

bikkiさん。のほほん+ちゃっかりを使い分けとはそれは最強ですね(笑)。うちの下の娘はちゃっかりベースでのほほんを装うのがたまに見えます。

投稿: はるきょん | 2006.08.28 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クモシリーズその1 | トップページ | 赤いクモ、黄色いクモ »