« ウシヅラヒゲナガゾウムシ♀の顔 | トップページ | クモシリーズその1 »

2006.08.22

アオバハゴロモで遊ぶ

Imgq23320 Imgq23321

アミガサハゴロモベッコウハゴロモ以来、ハゴロモ類を見逃すことは無くなった。アオバハゴロモも以前ならほぼ無視、スルーしていた。この日は四季の森公園にはあまりにたくさん居たのでちょっと付き合ってみようと思い、遊んでみた。こいつらは指を近づけると枝の周りを回って逃げる。ご覧のように上下に逃げるのではなく、くるっと枝を回って逆側に逃げるのだ。たくさんいるアオバハゴロモがそろって避難するのは見ていて楽しい。右から攻めると左にクルッ、左から攻めると右側にクル。このあと近づきすぎて逃げられてしまった。残念。アオバハゴロモはアミガサとは違ってジャンプだけするのではなく羽ばたいて逃げた

|

« ウシヅラヒゲナガゾウムシ♀の顔 | トップページ | クモシリーズその1 »

その他昆虫」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウシヅラヒゲナガゾウムシ♀の顔 | トップページ | クモシリーズその1 »