« 小さいもの倶楽部の続報★ウシヅラヒゲナガゾウムシ | トップページ | 悪魔が誕生する瞬間 ヨコズナサシガメ »

2006.08.12

シシウドにアカスジカメムシ

Imgq23444

以前より見たいと思っていたアカスジカメムシ四季の森公園で発見した。いやぁ嬉しいもんです。よく見るとこのってヨーロッパのどこかのサッカークラブのユニフォームみたい。足は真っ黒できりりと引き締まる。とってもおしゃれで端正だ。これの仲間でキスジカメムシとかアオスジカメムシとかシロスジカメムシはいないんだよな。いや、どこかの国にはいるかも知れないが。カメムシにはこういう美しいデザインの虫がいるのでなかなか楽しい。こんなにカラフルでセンスに富んだデザインの虫は多くない
このセリ科シシウド(たぶん)にはアカスジカメムシの他にキアゲハの幼虫が数頭おり、葉はほとんど食べ尽くされており悲惨な状況になっていた。キアゲハはちゃんと成虫にまでなれるのか心配だ。アカスジカメムシは産卵しようとしていたのだろうか?

Imgq23442

|

« 小さいもの倶楽部の続報★ウシヅラヒゲナガゾウムシ | トップページ | 悪魔が誕生する瞬間 ヨコズナサシガメ »

カメムシ」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

初めて見ました。
赤と黒のストライプ、スタイリッシュですね。
よっ!伊達男!って声かけたくなります(笑)

投稿: bikki | 2006.08.14 20:59

bikkiさん、こんばんは。なんといま会社です!このお盆のど真ん中に徹夜させるような会社には天罰が当たるべしと、呪いながら資料作成中です(泣)。

投稿: はるきょん | 2006.08.16 00:54

うひゃ~、大変ですね。
お疲れ様です。
私も休みはささやかなものでしたが
取れただけでも幸せと思わないといけませんね。
ご自宅に帰られたら、ゆっくり体を休ませてあげてください。

投稿: bikki | 2006.08.16 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さいもの倶楽部の続報★ウシヅラヒゲナガゾウムシ | トップページ | 悪魔が誕生する瞬間 ヨコズナサシガメ »