« ニホンアカガエル@新治市民の森 | トップページ | クヌギドングリとクサギカメムシ@新治市民の森 »

2006.09.25

外来種カブトムシ@鶴見川

Imgq24859

先日の日曜日の午前、ちょっと鶴見川の土手を散歩してみた。まず目に入ったのがこれ。日本のものではない外来種カブトムシの死骸だ。つやつやの頭部には二本のツノが出ている。ムシキングに出てきそうな虫。なまえはまだ不明。いったいどういうわけで鶴見川の土手に死んでいるのか?デパートあるいはペットショップなどで買って来たのが逃げ出して死んだのか。あるいはわざと放したのが死んだのか。君はどこで生まれどういう一生を生きたのか。

生き物を飼うということはその生き物の命を預かるだけではなく、その死を引き受けるということ。さらにその子孫まで面倒を見るということであり、そう容易なことではないはずだ。それが、かわいいとかかっこいいとか思えば容易に手に入る状況がまったく異常だ。無責任な飼い手と無責任な販売業者、無責任な輸入業者。昆虫に限らず爬虫類、魚類、両生類、哺乳類、さらには鳥類となんでもありの外来生物の輸入はぜひとも大制限をすべきだ。

日本で世界各地の食べ物が食べられるとか、世界各国の物産が手に入るというのはいいことだとは思うが、日本には世界各地の生き物がうようよしていますというのは、自国の自然環境を守らない「恥」である。

2012.8.6 追記:アトラスオオカブトと判明いたいました。多謝>ヤキメシさん

|

« ニホンアカガエル@新治市民の森 | トップページ | クヌギドングリとクサギカメムシ@新治市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

そのカブトムシはアトラスオオカブトムシです。

投稿: ヤキメシ | 2012.08.06 17:13

ヤキメシさん、こんばんは。アトラスオオカブトですね、ご教授ありがとうございます。この記事もう6年も前になるんですね。

投稿: はるきょん | 2012.08.06 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニホンアカガエル@新治市民の森 | トップページ | クヌギドングリとクサギカメムシ@新治市民の森 »