« クヌギドングリとクサギカメムシ@新治市民の森 | トップページ | コゲラとヤマガラ@四季の森公園 »

2006.09.27

ヒガンバナ@鶴見川土手

Imgq24868

日曜日、鶴見川の土手にも赤いヒガンバナが咲き始めていた。白いヤツは無かったが、赤を少し調べてみた。まずは茎の先端から花がだいたい6本丸くでている。真上から見ると60度の角度をもって均等に並んでいる。ただ、6本ではなく4本、5本あるいは8本出ているものまであり、幅はある。がだいたいは6本。8本のものも周りに6本+上向きに2本だった。そしてひとつの花には細長く反った花弁が6枚。おしべが6本、めしべが一本。おしべもめしべも良く似ていてめしべはやや長いおしべは先頭に黄色の花粉をつけている。ともにやや上向きにゆるい曲線を描き優雅な雰囲気をかもし出している。となりの花と距離が近い場合には花弁やおしべががしがしに絡み合っている物もかなりあった。花弁の縁はややびらびらとフリルを描くものもある。

ヒガンバナは地面からすっくと茎が立ち上がり、その上にこうして花がつく。葉は無い。花が終わってから葉が出るのだろうか。驚いたことにこういうことを自分はまったく知らないのだ。花しか見てなかったということだ。しばらくはちょっと興味を持って見ていきたいと思う。また白いヒガンバナ?も調べてみたい。黄色のショウキズイセンというのもどこかで見てみたいものだ。

Imgq24871

|

« クヌギドングリとクサギカメムシ@新治市民の森 | トップページ | コゲラとヤマガラ@四季の森公園 »

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
鶴見川の土手の彼岸花を探して、ブログにおじゃましました
先日デジイチを買って、浮き足だっています
鶴見川のどこに、彼岸花が咲いているのか、
教えていただけたら嬉しいです
さんかくはし周辺は、何だか綺麗に?草が刈ったあとになっていました
今の季節しかない彼岸花
撮ってみたいのです
よろしくお願いします

投稿: まこく | 2015.10.03 15:44

まこくさんこんばんは。新しいカメラを入手したとなれば早く撮影したいですね。さんかくはしって日産スタジアム手前のアレですね。あの近くだと新横浜公園の大池あたりに咲いていたと思います。公園北西側の青いコースの近くです。たくさんはありませんが。他に西方寺にはたくさん咲いているらしいですよ。急いだ方がいいかも。

投稿: はるきょん | 2015.10.03 20:35

はるきょんさん
お返事いただけて嬉しいです。ありがとうございます。
大池、公園北西側の青いコースですね。西方寺も、さっそく行ってみます。ありがとうございます。
秋は、写真もスポーツにも良い季節ですね。
横浜マラソン2016、 出られると良いですね。良い記録が出るよう、どうぞ頑張ってください。応援しています。

投稿: まこく | 2015.10.03 21:57

まこくさんこんばんは。昨日新横浜公園に行きましたが、ヒガンバナはもう終わっていました。ちょっと遅かったかもしれません。そろそろシドモア桜も紅葉が始まりつつあるようですし、被写体には困らない季節ですね。横浜マラソンは来週の抽選結果が楽しみです。当たりますようにhappy01

投稿: はるきょん | 2015.10.05 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クヌギドングリとクサギカメムシ@新治市民の森 | トップページ | コゲラとヤマガラ@四季の森公園 »