« 長い触角のキボシカミキリ | トップページ | マダラアシゾウムシ »

2006.09.20

懐中時計

Imgq24647

先日、四季の森公園に自然観察に行った帰りがけに100均に寄り、ついでに隣の本屋によってみた。そこで目にとまったのが、この懐中時計。よくあるシリーズものの本で、おまけと本が逆転したような箱入りのアレだ。実は腕時計を持っていない。普段は特に必要なシーンもほとんどない。ケータイもあるし。が、たまに必要なときはジョギング用の心拍計SEIKOパルスグラフを時計替わりにつけて行く。で、実はずっと以前からナースウォッチ鉄道時計(というのか?)などの懐中時計に少し興味をもっていたのだ。で、本屋で790円のこれを見つけ、しばし迷った挙句、買って来たのである。ネットではすぐに壊れただの、一日に40分遅れるとか、裏蓋が取れたままではまらないとか、キズがあって気に入らないとか、さまざまな悪評が飛び交っているが、今のところ、まったく問題はない。中国製だし、すぐに壊れるという事態を半ば覚悟はしていたのだが。

で、懐中時計はそれだけでは持ち運べない。考えて、東急ハンズにわざわざ出かけていってチェーンを入手しようと思った。で、行って見たところ、いろいろなものが魅力的で想定外の時間を食ってしまった。で、ゲットしてきたのは銀色の普通のチェーンと、革紐とレッドタイガーアイという石。いずれも安いものだ。んで、革紐は苦労して地獄結びとかいう結び方で石を留めた。これをベルト側にはさんで留めにするわけだ。そして時計はズボンのポケットのコイン入れに入れるわけである。

ま、いつまで動くか分からんがそのときはそのとき。ハンズには素敵な懐中時計がたくさんあり、よだれが出そうだったから。たんに時間を見るだけだが、ポケットからいちいちとりいだしてしかも逆さにして見ないと分からない。さらにどこが12時だかか一見して分からないのでなかなか使いづらいのだが、でもモノとしての魅力がまだ上回っているので許す。また、同じモノを何万人ももっているだろうというのも関係なし。

Imgq24646 

|

« 長い触角のキボシカミキリ | トップページ | マダラアシゾウムシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
HN=「わにわに」と申します。
セイコーパルスグラフの検索で貴ブログにたどり着きました。
私も長年、パルスグラフを愛用していました。手軽に心拍が計測できてとても重宝していました。
少し前にセンサー部の具合が悪いのか心拍数が計測できなくなってそのままにしていました。取扱説明書にある連絡先(0120545195)に電話してみたら「この番号は現在使われていません」とのことで、修理も無理なのかな?と残念に思ったところです。他のを探してみましたが、胸にセンサーをつけるのがほとんどのようですね。
はるきょんさんのパルスグラフの調子はいかがですか?心拍計について何か情報をお持ちでしたら教えていただけたらありがたいです。http://ameblo.jp/waniwani753

投稿: わにわに | 2012.08.25 12:18

わにわにさんこにちはhappy01。パルスグラフは自分も長年愛用しましたが、今年3月ごろお☆様moon3になりまして、今はARES GPSという次機種に乗り換えました。パルスグラフはとっても気に入っていたので残念でした。ARES GPSについては記事をリンクしときましたのでご覧ください。

投稿: はるきょん | 2012.08.25 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長い触角のキボシカミキリ | トップページ | マダラアシゾウムシ »