« 鶴見川の象さん オジロアシナガゾウムシ | トップページ | バッタのア・イ・ヤ »

2006.09.04

インディアン顔のUMAはヨツスジヒメシンクイ

Imgq24243
9月3日四季の森公園にて。インディアンの顔のような模様をした珍しい昆虫。最初、発見したときはけっこう大発見だと思った。いまだに種名は不明。ハゴロモヨコバイツノゼミアワフキムシの仲間ではないかと思うが、分からない。大きさは1cmぐらいではなかったかと思う。目が黒く、鼻が黒く幅広、口は白く4重の模様。ライオンのようなたてがみをした顔が翅にある。で、ご本人の目は丸くかなり飛び出している。撮影後指でちょいと触って飛ばしてみたが、一応きちんと羽ばたいて飛んだ。第一感はハゴロモなのだがなぁ。もしかしてかぁ?★種名求む!>詳しい方々へ。追記:07/9/25。ヨツスジヒメシンクイと判明しました。ガでした。yyzz2さん感謝。

|

« 鶴見川の象さん オジロアシナガゾウムシ | トップページ | バッタのア・イ・ヤ »

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

どうも初めまして.通りすがりですがyyzz2といいます.
画像の虫,ヨツスジヒメシンクイ
http://www.jpmoth.org/Tortricidae/Olethreutinae/Grapholita_delineana.html
が最有力だと思います.

投稿: yyzz2 | 2007.09.24 20:33

yyzz2さん、こんばんわ。ヨツスジヒメシンクイでいいようですね。ガとはあまり思いませんでしたのでちょっと意外です。一年も前の記事にコメントをいただきありがとうございました。嬉しい!

投稿: はるきょん | 2007.09.25 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴見川の象さん オジロアシナガゾウムシ | トップページ | バッタのア・イ・ヤ »