« オオミノガ幼虫@四季の森公園 | トップページ | ハグロハバチ幼虫@鶴見川土手 »

2006.10.31

オオトビサシガメ@上山市民の森

Imgq25655

10月28日、上山市民の森の上のほう、山頂風になったあたりでこのカメムシを発見した。大きい!そしてピクリとも動かない。腹に黄色の縁があり、最初キバラヘリカメムシに似ているなぁと思った。しかし、脚が黒くも無いので違う。撮影しているうちに気づいた。顔が長い!そして第一脚が長く太く力強い。体は全体的に白っぽい褐色で、色的にはさえないデザイン。図鑑で調べるとオオトビサシガメ。サシガメというからには肉食の捕食系カメムシだ。昆虫を捕らえ口を差し込んで体液を吸う。これもカメムシドットコムに追加せねば。PCで確認すると、複眼は茶色で中に黒い点がある。触角の根元の第一節が長く太い。虫の身になって想像すると、このようなサシガメはすごく恐ろしい存在だ。あー怖。

|

« オオミノガ幼虫@四季の森公園 | トップページ | ハグロハバチ幼虫@鶴見川土手 »

カメムシ」カテゴリの記事

上山ふれあいの樹林」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオミノガ幼虫@四季の森公園 | トップページ | ハグロハバチ幼虫@鶴見川土手 »