« サンダーバード3号5号 | トップページ | THE RUNAWAY JURY »

2006.10.05

この夏のミニトマトの収穫まとめ

Imgq23580

この夏育てたミニトマトはすでに処分してだいぶ経つ。今は秋冬物に替わっていてホウレンソウが芽を出しているところだ。それとシュンギク。こちらは一週間遅かったのでまだ芽は出ていない。で、このアイコという品種のミニトマトはかなりよく育ちたくさんの収穫を楽しめた。その記録を簡単に紹介したい。

苗の入手から約100日ちょっとで合計96個のミニトマトを収穫した。いずれもきれいな実で病気や虫の害は一切無かった。なかなか強い品種だった。お盆を過ぎたあたりから実が小さくなってきたので青いうちに小さな実は摘果処理し数を減らしサイズを保つように心がけた。来年も栽培したい。
5月24日に摘んだ脇芽を試しに小さな鉢に刺しておいたところ、健気にも根を張り、大きく育ったのである。さらに花までつけたが鉢が小さすぎ、また日当たりが良好ではなかったため徒長してひ弱な株に育ってしまい、収穫には至らずに処分した。朝ベランダで収穫したミニトマトを朝食でそのまま食べたり夕食の料理に使ったりした。味か濃く、しかし皮がやや厚かった。ものを育てる歓びを感じることが出来たし、収穫も楽しめたので今年のトマトは大成功だったといえよう。

5/7     ニ鉢に土と元肥と石灰を配合し寝かせる。土は粒状性のものとした。
5/12   苗を二株入手。
5/14  二鉢に植え込む。支柱は一本。1号2号と名づける
5/24 脇芽を摘む。
6/10  支柱を二本仕立てにする。
6/25  追肥。支柱に結びなおし。
7/7    初収穫2号1個。
7/10  収穫1号2個。2号2個。
7/15  収穫1号2個。2号2個。累計4/5
7/22  収穫1号4個。2号4個。累計8/9
7/28  収穫1号3個。2号3個。累計11/12
7/31  収穫1号4個。2号4個。累計15/16
8/4    収穫1号4個。2号8個。累計19/24
8/11  収穫1号6個。2号6個。累計25/30
8/18  収穫1号8個。2号7個。累計33/37
8/22  収穫1号5個。2号4個。累計38/41
8/26  最後の収穫1号9個。2号8個。累計47/49
         そして処分

Imgq20813 Imgq21795

植えた直後               こちらは植えた脇芽

Imgq23082

このように房の根元側から赤くなっていく

|

« サンダーバード3号5号 | トップページ | THE RUNAWAY JURY »

ベランダ園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンダーバード3号5号 | トップページ | THE RUNAWAY JURY »