« アカハバビロオオキノコムシ? | トップページ | デーニッツハエトリ♂ »

2006.10.25

ヤミイロカニグモ♂幼体?

Imgq25545

10月22日、四季の森公園にて。緑区民祭りの日の収穫その2。
写真では分からないがとても小さなクモ。やや平べったい形をしている。黒っぽい。特に第一第二肢の根元は真っ黒い。図鑑で調べたがヤミイロカニグモ♂に一番近いようだ。クモにも幼体というのがあり、昆虫の幼虫に相当するが、そこまで記載された図鑑が見つからないのでなかなか調べられない。♂成体、亜成体、幼体、一齢幼体、♀の成体、亜成体、幼体、一齢幼体が全部記載された図鑑を誰か作ってくれ。これと同様の要望を二十歳ぐらいの頃高野伸二さんに直接言って背中をどやされた覚えがある。なんと彼の作った野鳥図鑑を見ながら、作者ご本人の前で言ったのだ。そうとは知らずに!五月の連休の対馬佐護の思い出だ。シマノジコの♀の幼鳥か否か?という鳥を見ながらのことだった.....高野伸二さんのクモ図鑑を見ながらこんなことを思うのもなんか妙な縁な感じがする。

しっかし、見事な保護色である。幼体を同定したことはないが、この個体はなんとなく幼体っぽい感じがする。頭部の短い毛があるし。(ただの勘だが)もしあたっていればヤミイロカニグモ♂幼体ということになる。ぜんぜん別の可能性もあるが。

|

« アカハバビロオオキノコムシ? | トップページ | デーニッツハエトリ♂ »

クモ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカハバビロオオキノコムシ? | トップページ | デーニッツハエトリ♂ »