« 道志水源林ボランティア報告#12 | トップページ | トゲヒゲトラカミキリ@新治市民の森 »

2006.11.09

モンシロドクガ幼虫@四季の森公園

Imgq25515

先月のものになるが忘れないうちにアップしとこう。10月22日の四季の森公園にて撮影したもの。ケムンパスドットコムを調べたが載ってなかった。モンシロドクガ幼虫。不味そうな枯れ葉を食べていた。黒と黄色とオレンジ色の毛虫だ。配色が派手。毛は白い。ドクガというからには毒なのだろう。もちろん触るようなことはしない。たまに毛虫を手に持って撮影している写真を見るが、ちょっと自分としてはありえない。ケムンパスは見るだけで十分。

Imgq25846_1   

この日は公園では緑区民祭りが開催されていて大変賑わっていた日であった。ついでであるが、11月3日には、中山で別の祭りがあった。祭りの好きな町である。駅前の通りを全面交通止めにしてご覧のような輪になって踊りが披露されていた。またたくさんのフリーマーケットも大人気のようだった。隣町でこんな大規模な祭りが開催されていたとは知らなかった。驚きである。このおかげでバスは別の場所から発着しているようだった。そこまでしてやるか。中山祭り

様子を見ながらなんか、回想シーンを思い浮かべている自分がいた.....
子供をつれて祭りに出かける。綿菓子など買ってやる。人ごみで抱っこをせがまれる。暑いのに肌がふれあいますます暑い。腰が痛いじゃないか。気をつけねば。娘の持つ綿菓子が人さまにくっつかないように気をつけて人ごみを歩く。綿菓子を一口二口もらう。上の娘は友達と一緒にどこかで祭りを楽しんでいるのだろう。笛太鼓が響いてくる。ひょっとこがおどけて踊る。どこかにビールは売ってないか。東京音頭が大音量で流れる。盆踊りの輪に加わってみようみまねで踊る....10年ほど前までは夏祭りなどがあるとこういう感じで楽しんでいたものだった....

うむぅ、とりとめのない記事になってしまった(笑)。

Imgq25848

|

« 道志水源林ボランティア報告#12 | トップページ | トゲヒゲトラカミキリ@新治市民の森 »

四季の森公園」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道志水源林ボランティア報告#12 | トップページ | トゲヒゲトラカミキリ@新治市民の森 »