« モンシロドクガ幼虫@四季の森公園 | トップページ | 自由に走る@長坂谷公園 »

2006.11.10

トゲヒゲトラカミキリ@新治市民の森

Imgq25832

11月3日、新治市民の森いけぶち広場にはお弁当を抱えた家 族連れなどが何組かいていつになく賑わっていた。その中多少居心地の悪さを感じながらも草むらをはいつくばったりしていろいろと探し回る。その中で見つけたのがこれ。ホダのような木を積み重ねたところで見つけたカミキリムシ。小さくて最初アリのようだった。かなりのスピードで歩き回るので撮影がかなり困難。次に春に見つけたエグリトトラカミキリかと思った。特徴的な甲の模様。図鑑で調べると白っぽい青と黒の模様をもつトラカミキリ類は10種類ほどある。その中で模様からトゲヒゲトラカミキリというのに最も近いようだ。触角にトゲがあるらしいのだがそこまでは確認できない。

Imgq25793

どうしようか迷ったがこれも載せておこう。ハエの仲間。種名までは調べなかった。飛べば頭の回りをぶーんと飛び回る、うるさくいやなやつだが、PCの中でこうしてみるとかっこいいではないか。なによりこの赤く巨大な複眼。蓑を肩にかけたような羽根。昆虫という感じがする。

Imgq25788

おまけはヒダリマキマイマイと思われる。どうみても左巻きだ。中心から外に向かって殻の中を進むと左側に曲がりながらあるくことになるので左巻き。これまでなんどもミギマキマイマイミスジマイマイを見てきたが、左巻きは初めて見た。

|

« モンシロドクガ幼虫@四季の森公園 | トップページ | 自由に走る@長坂谷公園 »

その他昆虫」カテゴリの記事

その他生物」カテゴリの記事

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンシロドクガ幼虫@四季の森公園 | トップページ | 自由に走る@長坂谷公園 »