« サワラ@四季の森公園 | トップページ | アカゲラとウソ@新治市民の森 »

2006.11.23

アカハバビロオオキノコムシ@新治市民の森

Imgq26451

本日11月23日、新治市民の森にいった。寒いので今シーズン初めてハクキンカイロをつけて行った。前半はほとんど野鳥観察に費やし、体が冷えてしまった後半は樹木観察とした。そして最後に思わぬものを見つけた。赤い昆虫だ。10月22日、四季の森公園で同じ虫を観察し、アカハバビロオオキノコムシではないかと書いた。今日はカワラダケを食べているこの虫をまた見つけた。こんどこそアカハバビロオオキノコムシでいいと思う。カワラダケにたくさん居てむしゃむしゃ食べていた。11月下旬のこの時期に昆虫を見るとは思わなかったので、久しぶりにラッキー!

Imgq26445
ちなみにカワラダケのほかにはシイタケがたくさんなっていて数えたら20本以上あった。いずれも新鮮で肉厚で、いかにもおいしそうだった。が、前回も言ったが妻に本当にシイタケであることを納得させることが難しいと思うので止めといた。

下の写真はいけぶち広場ウワミズザクラ昨年11月19日のものと比べて見ると、昨年の方がきれいな感じがする(天気もあるが)。右側手前の大きな葉はホオノキ
Imgq26276

|

« サワラ@四季の森公園 | トップページ | アカゲラとウソ@新治市民の森 »

その他甲虫」カテゴリの記事

キノコ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サワラ@四季の森公園 | トップページ | アカゲラとウソ@新治市民の森 »