« 銭湯ランto鷲の湯 | トップページ | 雨を降らす?樹木@新治市民の森 »

2006.11.13

北部横浜市民@MM21

Imgq25986

自分はかれこれ四半世紀ほど(自分でもびっくりするが)も横浜市に在住しているが、横浜とは言っても一部からは横浜のチベットとか言われることもある区だ。いわゆる「横浜」のイメージとはぜんぜん異なる地域である。いつも昆虫やら野鳥を探してお世話になっている公園がいくつもある。横浜の中心部にはほとんど出向かない。年に数回だろうか。で、昨日の銭湯ランで横浜の中心部をたまたま走って通ったので、そのおしゃれさにちょっと触れ、なかなかいいもんだなぁと思った。こういうマンホールだっておしゃれなのだ。もちろん描かれているのは日本丸だ。本物は下の写真。昔一度乗船したことがある。模型もいいけどやっぱり本物は本物だ。MM21もやっと最近空き地が無くなりつつあるようで、建設ラッシュだ。いろんな企業誘致に成功したり、Fマリノスの練習場が出来たりするらしい。普段はほとんど縁のない地区だがたまにこうして来てみると自分も横浜市民の一員であるということを再認識した昨日の銭湯ランであった。

Imgq25984

Imgq25990 Imgq25985_1 

|

« 銭湯ランto鷲の湯 | トップページ | 雨を降らす?樹木@新治市民の森 »

マンホール」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横浜港」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銭湯ランto鷲の湯 | トップページ | 雨を降らす?樹木@新治市民の森 »