« ナツアカネ@新治市民の森 | トップページ | ケヤキ@四季の森公園 »

2006.11.18

クロコノマチョウとベニシジミ

バタフライドットコムをまとめるためいろいろ調べていたら未報告の種がいくつかあった。ちょっと古いが紹介する。Imgq23042

7月29日、新治市民の森にて。クロコノマチョウ。翅のへりにご覧のような突起がある。比較的暗い所を好み、翅を閉じるととたんに目立たなくなる落ち葉と同じ地味な色合いである。地面で吸水などしていることが多い。上翅と下翅を通じた模様がある。これが自然な翅の角度と言える。図鑑では思いっきり広げて展翅するのでこの模様は連続しない。

Imgq21919

6月24日、月出松公園にて。ベニシジミ。どこでも見かけるきれいなシジミチョウ。淡いグレーとオレンジ地に黒い斑点がある。触角の白黒の模様。白い体と軽やかな白い脚。脚先も白黒模様がある。黒く大きな複眼、ツンと尖ったパルピが妙にかわゆい。後翅下部に切れ込みがある。クロコノマが日陰のチョウなら、ベニシジミはひなたのチョウだ。

|

« ナツアカネ@新治市民の森 | トップページ | ケヤキ@四季の森公園 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

月出松公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナツアカネ@新治市民の森 | トップページ | ケヤキ@四季の森公園 »