« 雨を降らす?樹木@新治市民の森 | トップページ | 「亥」篆刻 »

2006.11.15

アオイトトンボ@新治市民の森

Imgq25871

11月5日の新治市民の森にて。大正池のそばで発見したので慎重に撮影した。金属光沢のある緑の美しいトンボだ。昨シーズンアオイトトンボと思われるものを見たのでこれもそうだろうと思っていたが、ネットで調べるとオオアオイトトンボあるいはコバネアオイトトンボの可能性もあるようだ。識別点は胸の脇のパターン♂の尾部付属器の形。これはオスなのだが今ひとつ尾部がはっきり写っていない。胸の脇のパターンもよく分からない。というか細すぎてピントが合わないし、適切な露出もなかなか得られない。とこかく小さく細くてまるで宝石のようだ。このだらっとした翅の下げ方は特徴であろうか。右の翅などは上翅の方が下がっているし。

|

« 雨を降らす?樹木@新治市民の森 | トップページ | 「亥」篆刻 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨を降らす?樹木@新治市民の森 | トップページ | 「亥」篆刻 »