« ブナ・タラヨウなど@横浜瀬谷八福神 | トップページ | ウバメガシ@新宿御苑 »

2007.01.12

ウツギ@四季の森公園

Imgq27704 Imgq27708   

四季の森公園の道端にあった小潅木に妙な形の実がついていた。壺に串を3~4本づつ入れたような独特な形。串焼き屋のテーブルにある壺のようだ。家で図鑑を調べるとウツギであった。春になると白い上品な花を咲かせるそうだ。楽しみだな。しかし、この実。どうなっているんだろう?串を引っ張ると種がついているのだろうか。やってみればよかった。暖かい自宅でPCの画面で観察しているとこのように思うが、現地はものすごく寒くて風もあり、撮影する手がかじかんで、そのようなことを思う余裕もなかった。

その後、過去のファイルをブラウズしていたら偶然、ウツギを見つけた。当時はなんだか分からないままに放っておいたものだが、今回は特徴的な実を見てすぐにウツギと分かった。一度覚えるとこういうことが起こる。この時は葉があった。小さいが鋸歯があるだけの地味な葉である。これを葉だけで見分けるのは容易ではないが、実があれば一発である。鶴見川の土手にて10月21日の撮影。

Imgq25411

Imgq25412

|

« ブナ・タラヨウなど@横浜瀬谷八福神 | トップページ | ウバメガシ@新宿御苑 »

四季の森公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブナ・タラヨウなど@横浜瀬谷八福神 | トップページ | ウバメガシ@新宿御苑 »