« 鶴見川の河原で火事? | トップページ | キンクロハジロ@菊名池 »

2007.01.29

ナツツバキ+α@四季の森公園

Imgq28192 

昨日の日曜日、四季の森公園に行ってみた。午前中は天気が良く、ポカポカと暖かかった。小鉄さんの秘密のフキはどこにあるのかなぁと、ふだんあまり通らないあっちやこっちの道も歩いてみた。もちろんフキは見つからず小鉄さんの秘密の花園は平和を保ったわけだ。すっかり散髪されたアシ原にいつものようにジョウビタキ♂がいて、アシの低い切り株に止まっていた。里山でコジュケイが鳴いた。紅葉の森に怪しいカメラマンが3人、陣取って何かを待っていた。大砲(一眼レフ用の超望遠レンズ)をセットし低い位置を狙っていた。もしや○○シギとか●●シギがここにも出たのかと思ったが、狙っている場所からその可能性は無いと見た。ウソかそんなところではないか。それにしても怪しく排他的で感じ悪い男達であった。大げさな機材を持って全国を旅して回ってますみたいな感じ。ハシブトガラスが上空をオオタカのように飛ぶ。コゲラエナガが落葉樹の枝先で遊ぶ。かなり人出が多かった。体格のよい男子学生の一団が里山周回コースのランを始めた。陸上部っぽくはないし、ラグビー部が柔道部か?神奈川大学であろうか?全員違う種類のウェアを着ていたので分からなかった。自然観察していますというふりをしながらそっと彼らを観察していたが、3周ぐらいでもうへろへろしていた。大丈夫か(笑)?がんばれよ>若者たち。

池にはコサギが一羽いた。他にはバリケンカルガモアヒル。カメは土の中でお休み中。ミツマタのつぼみはあまり変わらず。ロウバイはそろそろ最後。ご親切な掲示板があり春先に花の咲く樹木を教えてくれていた。
ロウバイ   1月頭から2月初
ウメ       1月初から2月末
ユキヤナギ 2月頭から4月中
マンサク   2月頭から3月末
ツバキ     2月頭から4月末
サンシュウ   2月頭から末まで (サンシュユの間違い)
カンヒザクラ 2月頭から末まで
....なかなか参考になる。

場所まで書いてあったのでサンシュユを探して原っぱとか池の回りを歩いてみたが見つからなかった。代わりに興味を引いたのがこれ。なんだこれは?丸い種らしきものをつけている。樹皮ははがれてまだら模様。なんかヘンだぞ?ツルだし。しばし考えて、これはナツツバキに巻きついたアサガオの残骸であると分かった。応用問題を出されて焦った学生の気分だった。

Imgq28193

|

« 鶴見川の河原で火事? | トップページ | キンクロハジロ@菊名池 »

四季の森公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴見川の河原で火事? | トップページ | キンクロハジロ@菊名池 »