« 初日の出2007 | トップページ | 横浜七福神+妙蓮寺+専念寺@港北区 »

2007.01.02

早くもロウバイが咲く四季の森公園

Imgq27230   

年末のことになるが、ご勘弁。12月30日(土)、四季の森公園ミツマタにつづいて目立っていたのがこれ。ロウバイ。黄色の花が咲いていた。みょうに幹に近い位置に花がついている。もっと枝先につければよかろうに。かすかに良い薫りがただよいいい感じ。なんだかここだけ初春のような雰囲気だった。これの花びらを財布にはさんでおくとしばらくいい香りが楽しめるという話を聞いたことがある。なんだか風流。ロウを塗ったような質感の花びらである。落葉樹ではあるが何枚かの葉が残っていた。全縁で長い葉である。側脈がまばらでやや厚め、キンモクセイに似た感じだ。
Imgq27233 Imgq27221

|

« 初日の出2007 | トップページ | 横浜七福神+妙蓮寺+専念寺@港北区 »

四季の森公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
自分は今日(3日)四季の森公園に行きました。ロウバイは綺麗に咲いていました。新年早々、ミツマタの下にしゃがんで覗き込む、挙動不審者となってきました(笑)
青空とロウバイ、良いですね。

投稿: 小鉄 | 2007.01.03 17:07

小鉄さん、おめでとうございます。ロウバイはあちらこちらで咲き始めていますね。3年前にはロウバイなんて言葉さえ知らなかったのですが、こういうことを知っているだけで人生少しは豊かになったような気がします(笑)。初コメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

投稿: はるきょん | 2007.01.04 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初日の出2007 | トップページ | 横浜七福神+妙蓮寺+専念寺@港北区 »