« 大イチョウ@長王寺 | トップページ | コーリーが京浜東北線に閉じ込められたら »

2007.01.22

サンシュユ@新宿御苑

Imgq27855 

サンシュユピスタチオのような殻に包まれたのは実ではなく花芽つまりつぼみ。春先に黄色の花を咲かせる。よく見てみるとやはりあった。早とちりのつぼみ。あと二週間もすれば咲くのではないか。そしてこの樹皮。ひどいアトピー性皮膚炎かと思うようなはがれ方である。幹だけでなく枝も同様。なんとかしてやりたくなるような樹皮であった。しかし、思うに、この剥がれかかったぼろぼろの樹皮に下にもクモや昆虫の卵や越冬成虫が利用してるのではないだろうか。すっかり落葉していて葉は一枚も見ることが出来なかったが、ミズキハナミズキヤマボウシなどの仲間なので側脈がまるっとした特徴ある葉が花の後に出るはずである。1月13日、新宿御苑にて撮影。

Imgq27856

Imgq27860

|

« 大イチョウ@長王寺 | トップページ | コーリーが京浜東北線に閉じ込められたら »

旅行・地域」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大イチョウ@長王寺 | トップページ | コーリーが京浜東北線に閉じ込められたら »