« ムクロジ続 | トップページ | イヌシデ@泉岳寺 »

2007.02.23

タイサンボク@瑞雲禅寺

  Imgq29025 Imgq29029

先日のムクロジ@川和の近くの寺。臨済宗円覚寺派瑞雲禅寺
とっても端正なたたずまいのしゃれた寺である。山門前には右側にでんとした石碑。左にはきれいに整えられて盆栽のようなクロマツ。境内にはロウバイサクラ。そしてタイサンボクが適切に散髪されていた。よほどきれい好きと見える。モクレンの仲間。ご覧のように葉は大きくつやつやしていて、ふくらんだ形。表に比べて裏側はやや黄色っぽくスダジイに似る。5月ごろ白く大きな花が咲くが、ホオノキに次ぐ大きさとなる。もしやと思い、過去の写真を調べてみたら、2005年7月に岸根公園で撮影したのが見つかった。ちょうど花が咲いていた。妙な形のつぼみ?が落ちたものがあり不思議に思ったのだろう律儀に撮影していた。笑>自分。

Imgp0725

Imgp0736

|

« ムクロジ続 | トップページ | イヌシデ@泉岳寺 »

寺社巡り」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムクロジ続 | トップページ | イヌシデ@泉岳寺 »