« 中五日ということ | トップページ | 浅間神社 »

2007.02.11

ハクセキレイ@新横浜公園

Imgq28859

今日は天気がよくどこかに遠出でもしたい気分なのだが、娘の受験日でもあるため、近所の散歩でお茶を濁した。ママチャリプロミナーを積んで鶴見川の土手をのろのろと進む。セグロカモメ、オオバン、コガモ、カルガモ。北西からの風がけっこう強く、手が冷たくなるので軍手をする。スズメ、シジュウカラが河原の枯れ草でなにかをとって食べている。ジョウビタキ♂を発見。ムクドリ、ツグミ。落合橋近くでヒドリガモの小群を発見。自転車を降りてプロミナーをセットすると、それを見ていたようにヒドリガモのきれいなオスがチラ見しながら下流へ流れていった。憎たらしいヤツめ。エサ場にでも行ってみるか。鴨居駅東側に広がる東本郷農業専用地域ではが華やかに咲き誇っていた。遠くから見ると地味ではあるが、今年も梅の実がなるんだな。

腰を落ち着けてじっくり観察できるような場所に鳥が居ないためだんだん下流に行き、日産スタジアムの隣の新横浜公園にまできてしまう。カワウ、アオサギ、オオバンが水面に浮かぶ。葦原ではシジュウカラ、スズメ。上空はるかにチョウゲンボウが二羽。風の弱い場所ではポカポカしてとっても温かい。ハクセキレイがスマートな姿を見せてくれる(冒頭の写真)。枯れた芝生に下りてはしきりに何かをついばんでいる。それもかなりの確率でヒットしている。小さな昆虫だろうか?

葦原のシジュウカラを見ていたら聞きなれぬ声がしたので、双眼鏡で探していると、赤い小鳥を発見。アシの根元の方で隠れるようにエサを探していた。ベニマシコ♂冬羽だ。工事中の広大な草原は人が入らないため、雰囲気がよい。コミミズクアリスイ、木立にトラフズク、草陰にはキジなどが居てもおかしくは無い環境である。いなかったけど。見たのは他にツグミ、ムクドリ、ホオジロ、タヒバリ、トビ、キジバトなど。

サブグラウンドでは小学生のサッカーの試合が行われていた。日産スタジアム杯少年サッカー大会(小学生の部)で、戸塚区vs鶴見区で3-1で戸塚が勝った。しばらく観戦していて子供の親が夢中になるのも無理は無いと思った。ちょっと日焼けしたかもしれない。スポーツ日よりであった。
置いてあったチラシによると日産スタジアムのトラックの開放無料になっているそうだ。いつかは一度あのトラックを走ってみたいと思っているのだが。

Imgq28831

|

« 中五日ということ | トップページ | 浅間神社 »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中五日ということ | トップページ | 浅間神社 »