« 宮崎あおいの手形@八丁味噌蔵岡崎 | トップページ | ひつまぶしと熱田神宮 »

2007.02.07

クサガメとミシシッピアカミミガメ@四季の森公園

Imgq28281

昼からぽかぽかと暖かくなった四季の森公園ではなんとカメが甲羅干しをしていた。今は冬眠している時期だろう>カメよ。明日からまた寒くなるんだよ。
家に戻って図鑑で調べたところ左側がクサガメ、右がミシシッピアカミミガメのようだ。クサガメの脚はごつくてちょっと怪獣っぽい。ゴジラ的。甲羅からは薄く皮が剥がれている。甲羅にも皮があるんだねぇ。アカミミガメはミドリガメとして売られているものが捨てられてか、逃げ出して成長したものだろう。あるいはその子孫。本来はアメリカ南部が生息地。これのおかげで日本のクサガメやイシガメが数を減らしている。そのアカミミガメに罪はないが(無責任な飼主と、もっと無責任なペット業者行政が悪い)駆除すべきではないか。できればミシシッピに返すべきだが。

暖かさに勘違いして早めに出てきたカメの牧歌的光景かも知れないが、別の意味では危機的光景とも見える。カメの種名がわかって初めてそう思う。以上、1月の末のこと。
追記:左の亀はクサガメではなくミシシッピアカミミガメに訂正します。2010/2/2 ご指摘感謝>ハンターKIさん

|

« 宮崎あおいの手形@八丁味噌蔵岡崎 | トップページ | ひつまぶしと熱田神宮 »

四季の森公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
我が家にもミドリガメがいます。もう買いはじめて十数年。放す訳にもいかず、ただただ飼い続けています。買い求めたアンディランドに相談してみましょうか。買って来た本人は知らん顔で、ひたすら私が世話しています。おかげで、冬眠する事をしりました。

投稿: shenmama | 2007.02.07 21:55

shenmamaさん、こんばんは。ペットでどれだけ多くの人が癒されているかを考えると、あまりペットに対して厳しいことを書きたくはありませんでした。が、やはり「かわいい」と思うだけで、お金さえ出せばなんでも手に入ってしまう状況は異常だと思います。ペットを飼うということは、その個体の命を預かるだけではなく、その子孫まですべての命の責任を持つということと思います。また、車を運転するのに免許が必要なのと同じで、なんらかのルールが必要と思います。現状はルールもモラルもなく、ただ商売があるだけのいわば無法状態だと思います。ミドリガメさんは大切にしてあげてください。

投稿: はるきょん | 2007.02.08 21:55

写真左の大きい亀も明らかにアカミミガメです。クサガメはもっと甲高で甲羅に3本の縦筋が入ってますから。って何を今更でしょうけど(*^m^)

ペット棄てるなと言うのは完全に同意です。私はボランティア(暇つぶし?)で近所の川のアカミミの駆除をやってます。

投稿: ハンターKI | 2010.02.02 21:50

ハンターKIさんこんばんは。3年も前の記事にコメントありがとうございます。誤りを3年も公開していたかと思うと恥ずかしいです。たしかに背甲に隆起がありませんね。訂正させていただきます。駆除って捕獲してどこかへ持ち込むんでしょうか。四季の森公園では捕獲をあきらめているようです。

投稿: はるきょん | 2010.02.02 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮崎あおいの手形@八丁味噌蔵岡崎 | トップページ | ひつまぶしと熱田神宮 »