« タブノキ@嶋崎金子稲荷社 | トップページ | ど根性樹木を応援したい »

2007.03.12

アカガシ@篠原八幡神社

Imgq29490 Imgq29494 

最近どうも、横浜の名木古木シリーズになってしまっているのだがもう少しお付き合いを(笑)。

3月10日、自転車で西川島町陣ヶ下渓谷公園菊名池公園と廻り、最後によってみたのがここ篠原町の八幡神社樹齢660年というアカガシがあった。アカガシはそれほどの大木ではなかった。胸高直径で60cmぐらいか。同程度のアカガシが何本もあったが、看板はひとつだけ。#49335だ。風の強い丘の上のためか途中から折れたものなどあったが、葉もたくさん繁っておりドングリも落ちていてまだまだ元気な様子。ドングリは小さめでやや赤茶色先端が尖っていて持つと痛い。樹皮はごらんの様に激しくでこぼこで歴史を感じさせる。リストにあった樹齢660年というのはどうなんだろうか。眉唾としておこう。他にケヤキの名木もあった。
しかしこの神社に登ってくるまでの坂道のきついこと。ひーこらした。この日はずいぶんMTBを乗り回し、日に焼けた。心地よい一日だった。

2007/3/10 篠原町 篠原八幡神社のアカガシ #49335 樹齢660年?

Imgq29497

|

« タブノキ@嶋崎金子稲荷社 | トップページ | ど根性樹木を応援したい »

寺社巡り」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タブノキ@嶋崎金子稲荷社 | トップページ | ど根性樹木を応援したい »