« ミズキ新葉@陣ヶ下渓谷公園 | トップページ | 色とりどりの春@新治市民の森 »

2007.03.30

青紫系の花3種@陣ヶ下渓谷公園

陣ヶ下渓谷公園。コナラなどの落葉樹の新葉が芽吹き始めたまだ明るい林床は豊かな枯葉に覆われているが、あちらこちらにいろいろな花が頭を出して咲いていた。そのなかで今回紹介するのは青、紫系のもの。

Imgr0083

フデリンドウ 葉は開いていなかった。比較的大きな花だけが咲いていてアンバランスこの上ない。綺麗な形、上品な色合い。

Imgr0102

ヒメスミレ 自分では同定できない。親切な看板に紹介されていたスミレの中にあったのでヒメスミレだと思う。タチツボスミレよりも背が低く、花も小さい。花は色が濃く、紫っぽい。葉は細長く鋸歯がある。タチツボほど多くは無かった。

Imgr0127

キランソウ ベランダで育てているホウレンソウのようなロゼッタ的な形状の葉の真ん中にちんまりと固まって咲いていた。干した子供のドレスが風になびいているような花がカワイイ。シソ科。観察して周っていたときに公園愛護会の方らしき人たちに教えてもらったもの。

|

« ミズキ新葉@陣ヶ下渓谷公園 | トップページ | 色とりどりの春@新治市民の森 »

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

陣ヶ下渓谷公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミズキ新葉@陣ヶ下渓谷公園 | トップページ | 色とりどりの春@新治市民の森 »