« 杉戸の桜@泉岳寺 | トップページ | ヤマモモ雌花(雄花に訂正) »

2007.03.02

ゼフィルス@新治市民の森

Imgq28276

昆虫を見なくなって久しい。ところがこの日、いけぶち広場でベンチに座っていたときにこの小さな地味なチョウを見つけたのだった。実に地味で隣の石と同じ色に見えた。望遠で撮影し、近寄っていくといきなり飛んだ。その瞬間、青紫色の翅が閃いた。おっ! このチョウ、この近辺で何度か見かけたことがある。ゼフィルスと思われる。前もそうだったが、このチョウ、かなり神経質だ。

自宅で久しぶりに昆虫図鑑を調べる。飛び立った瞬間見た翅の尖り具合と、裏表の色あいからするとムラサキシジミではないかと思う。図鑑によると12月まで見られるとある。しかし、ふだんみせている裏がこのように地味で、表だけがきらびやかというのはちょっと反則ではないか。一度飛ばせてしまったこのチョウは二度と見つからなかった。

.....いやぁ、だいぶ前のことになる(1ヶ月以上も!)。1月31日、新治市民の森にて。この夏にはムラサキシジミをちゃんと撮影したいな。

|

« 杉戸の桜@泉岳寺 | トップページ | ヤマモモ雌花(雄花に訂正) »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 杉戸の桜@泉岳寺 | トップページ | ヤマモモ雌花(雄花に訂正) »