« ヤマモモ雌花(雄花に訂正) | トップページ | ウバメガシ »

2007.03.04

コブシ開花(連日の訂正:ハクモクレンかなぁ?)

  Imgq29256

うちの近所の公園のコブシが咲いた。昨日はまだつぼみだったが、今日のあまりの暖かさについに開花したようだ。昨日つぼみからはみだしていた花弁はかなりピンク色の強いものであったが、今日見てみるとずいぶん白っぽくなって見えた。淡いピンクぐらい。しかし、コブシの花は図鑑によると6枚9枚らしいのだが、このコブシ12枚ぐらいあるように見える。八重コブシとでもいうのだろうか。このコブシは昨秋、カマキリが居た樹だ。

★ハクモクレンか、シデコブシか、サラサモクレンか?これは一体何だ? とにかくコブシではないようだが(笑)

さて、昨日のヤマモモであるが、本日さらに観察してみたところ、どうも雄花ではないかと思えてきた。雄株も雌株も似た赤い花を咲かせるのだが、雌花は二枚に裂けた舌のような花柱があるはず。この花はもうしばらくするともっともこもこにふくらんだ雄花になるものと思われる。隣の雌株には残念ながら花が咲いておらず、つまり今年は実がならないということになりそうである。

Imgq29221

|

« ヤマモモ雌花(雄花に訂正) | トップページ | ウバメガシ »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私もコブシと木蓮の見分けがつかず???です。
早く開花し、樹高が高い方がコブシかな?
その程度の見分け方しかできません。
いろんなサイトを見ても謎は解けませんね(笑)

投稿: bikki | 2007.03.07 11:24

ここが公園であるということを重視すべきでした。つまり業者が植えたものなわけで園芸品種の可能性があります。これから葉が出てきたらさらなる調査をしてみたいと思います。でも、こういうわけ分からん樹木があるのってけっこう楽しいかも(笑)。

投稿: はるきょん | 2007.03.07 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマモモ雌花(雄花に訂正) | トップページ | ウバメガシ »