« アカガシ@篠原八幡神社 | トップページ | トサミズキ@貴雲寺 »

2007.03.13

ど根性樹木を応援したい

Imgq29354   

以前ど根性野菜とかいうのが話題になったことがあった。コンクリートのわずかな隙間から立派に伸びた大根などを見ると、逆境に耐えて逞しく育とうとする植物の強い生命力に感動し、応援したくなったものである。さて、先日自宅周辺をジョギングしていて見つけたのがこれ。斜面を削って道を通した場所の壁面に並んでいる、水抜きの排水口狭い穴から抜け出そうとしているかのような樹木が!葉もまだ無いので種類は不明だがヤマグワあたりではないかと思う。まだ若い樹と思われる。今後どのように育っていくのか。あるいは堅く制限された空間ではいずれ枯れてしまうのか。いや、草でさえアスファルトに穴を空ける力があるぐらいだから岩でさえも砕いて穴を広げてしまうのか。いずれにせよ、がんばって欲しいぞ。もう少し暖かくなったら何の樹木かまた確かめに行きたい。だれの邪魔にもなってないので切ろうと思う人はいないとは思うが、道路管理者の目にとまるとやばいかも。場所は都築区とだけ言っておこう。3月9日撮影。

Imgq29355

Imgq29353

|

« アカガシ@篠原八幡神社 | トップページ | トサミズキ@貴雲寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカガシ@篠原八幡神社 | トップページ | トサミズキ@貴雲寺 »