« 東方町天満宮の狛犬 | トップページ | タブノキ@嶋崎金子稲荷社 »

2007.03.10

キブシ@陣ヶ下渓谷公園

Imgq29427 

3月10日(土)。保土ヶ谷高校近くにある陣ヶ下渓谷公園は樹木が多く自然度の高い雰囲気の良い公園だ。散策路もしっかり整備されていて樹木の名前もあちこちに書かれている。初春の暖かい昼間のひとときを散策してきた。

これはキブシの花。淡い黄色の花が連続してぶら下がる姿は見間違えようも無いユニークなものだ。雄株と雌株がありこれは雄株。黄色いおしべが見える。8本あった。図鑑では9本あると書いてあるのだが...さて、雄花の真ん中にある雌しべ様のものはいったい何か?これもおしべだったりして。それなら9本になるなぁ。(これ、ちょっと調べがいがありそう)

Imgq29429

さて白いチョウが二頭ひらひら飛んできた。スジグロシロチョウの生活史には詳しくないが、サナギから羽化したてなのだろうか?それとも成虫で越冬していたのか?このフレッシュな姿を見ると羽化したてなのかも知れないな。

久しぶりの自転車の遠乗りだった。ラン用の長Tシャツの上にフリース、その上に軽いウィンドブレーカを羽織ってちょうど良い感じだった。

陣ヶ下渓谷公園は遊具も無いため四季の森公園ほど子供づれが来るところではなく、新治市民の森ほどワイルドでもない。ただ、ちゃんとした散策路があって気の利いたメッセージがあちこちにあり、多くの樹木が元気に生きている、そんな自然公園である。自宅から6kmぐらいあり、自転車で来るしかなく、そう気軽には通えないが、なかなか好きな公園である。

Imgq29417

|

« 東方町天満宮の狛犬 | トップページ | タブノキ@嶋崎金子稲荷社 »

チョウ」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

陣ヶ下渓谷公園」カテゴリの記事

コメント

良い公園ですね。ウチからも歩いて行けそうです(帰りが問題ですが)。はるきょんさんの記事を読むたび自転車が欲しくなっちゃいます。四季の森公園のキブシもあちこちで見られるようになりましたよ。

投稿: 小鉄 | 2007.03.11 12:14

小鉄さん、こんにちは。いい公園なんですが、交通の便がかなり悪いです。歩きはちょっと大変かと思いますよ(笑)。だんだん暖かくなってきたのでMTBの出番が増えそうです。自転車は気持ちいいですよ!(と誘ってみる^^)

投稿: はるきょん | 2007.03.12 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東方町天満宮の狛犬 | トップページ | タブノキ@嶋崎金子稲荷社 »