« コブシ開花(連日の訂正:ハクモクレンかなぁ?) | トップページ | イチョウに乳あり »

2007.03.05

ウバメガシ

Imgq29232

ウバメガシはうちの近所では見られないものと思っていたのだが、近所の公園にあるのを発見してしまった。シャリンバイシラカシヤマモモの間に目立たぬようにひっそり居た。おぉ、君か。こんなところにいたのか。気づかなかったよ。パリパリのカサカサの小さめの葉にはトゲトゲの鋸歯がある。また、枝先にはカシ類に共通した感じの赤茶色のとがった冬芽があった。夏になると樹も草も葉が繁ってしまいなにがなんだか分け分からなくなるし、また蚊がいたりしておちついて観察できなかったりするので冬の間はけっこう樹木観察には適していると思う。あ、もう春だが。

|

« コブシ開花(連日の訂正:ハクモクレンかなぁ?) | トップページ | イチョウに乳あり »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コブシ開花(連日の訂正:ハクモクレンかなぁ?) | トップページ | イチョウに乳あり »