« 青紫系の花3種@陣ヶ下渓谷公園 | トップページ | 湘南サイクリング »

2007.03.31

色とりどりの春@新治市民の森

Imgr0437      

新治市民の森に呼ばれて、朝から出かけてみた。かすかに新緑の出始めた落葉樹の森は、常緑樹の深い緑を背景としところどころのサクラの花がメッシュのようなアクセントをつけている。早くも新緑の幼い黄緑色の木々もある。あぁ、新治も春本番だ。今日はょっと寒いが。MTBをいけぶち広場に停め、双眼鏡を首からぶら下げ、右のポケットにはデジカメ。ゆっくりと歩き出す。五感六感を総動員して春を感知しながら森を歩いた。耳で野鳥の存在を聞き取る。目は地面をさまよい春の草花を探し、時折り視線を上げて樹木の新葉を探す。ふと雰囲気を感じてクモを発見したりする。いろんなものに興味を示しすぎるのもちょっと忙しすぎるかなぁなどと思いながらのひとときを過ごしてきた。

Imgr0322

先日ホトケノザと間違えたカキドオシを見つけた。花が大きく紫の斑点がブチっぽい。あまり美しい印象はしない花だ(御免)。フリルつきの葉がかわいい。

Imgr0345

淡いピンクの五角の花はウグイスカズラと思われる。褐色の縁取りを持つ葉も特徴的だ。そうそう、ウグイスもしきりに囀っていた。ふと ♪ whole division と聞こえ、聴くほどに正しいような気がした。

Imgr0393

丸山の山頂ではなんと赤いミツマタがあり黄色い普通のミツマタと並んで咲いていた。アカバナミツマタとかいう種類でもあるのだろうか。手持ちの図鑑では調べられなかった。が、とにかく美しく華やかだった。追記;ベニバナミツマタという園芸品種のようです。

Imgr0414

黄色い花は種名不詳。菱形の花弁が五枚。図鑑を買おうかなぁ。どうしようか。狭い本棚がだんだん図鑑だらけになってきている(笑)。

Imgr0422

最後にいけぶち広場のウワミズザクラに会いに行ったが残念ながらまだ咲いてなかった。ブラシ状の花とやらをぜひ見てみたい!今年こそ。来週か再来週あたりだろうか。見逃さないようにしなくちゃ。

|

« 青紫系の花3種@陣ヶ下渓谷公園 | トップページ | 湘南サイクリング »

新治市民の森」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青紫系の花3種@陣ヶ下渓谷公園 | トップページ | 湘南サイクリング »