« カーリットの森 | トップページ | 青紫系の花3種@陣ヶ下渓谷公園 »

2007.03.29

ミズキ新葉@陣ヶ下渓谷公園

 

Imgr0149

環状2号線の歩道から陣ヶ下渓谷公園内の高木の樹冠部に手が届くわけだが、昨日はカーリットの森からの帰りにミズキの新葉をじっくり観察した。つぼみから開くまでのあらゆるバリエーションが揃ったかのような新葉のにぎわいものすごく瑞々しくフレッシュ。我慢できずに触ってみると、想像したとおりの感触であった。食べられそうな感じだった。ミズキは枝を切るとそこから水が出る。新治市民の森のいけぶち広場入り口のミズキは実際にそうなっていた。それだけ保水能力が高いのだろう。葉を触って確信できた。とにかくキズ一つ無い完璧な新葉は美しいことこの上なかった。葉は開ききるともう少し丸っこくなる。葉脈もまるっとして特長的である。水木。3月28日。ミズキ科ミズキ属。この写真でみずみずしさが伝わっただろうか。

Imgr0152

Imgr0148

|

« カーリットの森 | トップページ | 青紫系の花3種@陣ヶ下渓谷公園 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

陣ヶ下渓谷公園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

くっきり深い葉脈がとてもきれい。
花の春が終るともうすぐ新緑の季節となるのですね~。
のんびり者の私は、今ごろ町屋と向島の植物などをまとめているところです(笑)。
ADSLのPC側の端子がどうも壊れたらしく
何とダイヤルアップで書いてます(笑)。
いつ修理に出しましょうか・・・

投稿: bikki | 2007.03.29 23:06

追伸
ある方のブログに、モデムの電源を抜きリセットすると良いと書いてあったのを見て試してみたら直りました。よかった~(笑)。

投稿: bikki | 2007.03.30 14:29

bikkiさん、いつも気にせずに使っているものが故障したときのフラストレーションとショックって大変です。でも、治ってよかったですね。人さまの智恵を利用できるいい時代です(笑)。

投稿: はるきょん | 2007.03.30 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーリットの森 | トップページ | 青紫系の花3種@陣ヶ下渓谷公園 »