« イチモンジ、クロマルなど@新治市民の森 | トップページ | イヌザクラ@月出松公園 »

2007.04.22

ニリンソウ@新治市民の森

  Imgr1313 

週末の新治市民の森には、真っ白い花がやたらとあちこちに目立っていた。ニリンソウだ。花弁5枚のものと6枚のものがある。珍しいなぁ。稀に四葉のクローバが見つかるようなものであろうか。微かな切れ込みのある花びら。白いおしべに黄色い雌しべ。たくさん群生しているところが何ヶ所かあり、素晴らしい。家に戻って調べてみると、なんと白いのは花弁ではなくガクとのこと。アジサイと同じだ。ということは一見ひとつの花であるがたくさんの花の集まりというわけだ。おしべは30本近くあるのではないか。で、雌しべもたくさんあるはず。でいったい何本あるのか?う~~~ん、そこまでは見えない。もしかするとガクの数だけ雌しべがあるのでは?5本とか。不明不明。調べても分からないものは分からないままに(笑)。

Imgr1351

Imgr1350

|

« イチモンジ、クロマルなど@新治市民の森 | トップページ | イヌザクラ@月出松公園 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチモンジ、クロマルなど@新治市民の森 | トップページ | イヌザクラ@月出松公園 »